現職で2社目の経営企画を担当中 人事評価制度の設計も実績あり

バックオフィス
経験した業界
小売・卸
業務区分
経営企画

ユニ・チャームではマーケティングプランや中長期戦略・営業方針などの作成に10年以上関わっていました。
前職・現職においては経営方針・計画の作成すると同時に戦略実行推進を行っています。
加えてユニ・チャームにおいて人事評価制度の変革期に営業人事を担当し、営業員に対する新しい人事評価制度の浸透定着に携わったことから、前職・現職においても制度の設計から推進役を担っています。

経験

ユニ・チャーム株式会社 営業10年、マーケティング2年、企画7年、管理8年
株式会社ソケットセンター 企画4年
株式会社柳原製作所 企画0.5年

顧問情報

顧問ID:AD-04314

得意な業務領域:バックオフィス(経営企画・法務・監査・広報・IR・総務)

現職の経験において、企業が抱える問題は多種多様にあり、その問題解決は自分が培って来た(前職で得たスキル後述)ものが役に立つことが実感できました。
①確立されながらも柔軟な中長期戦略の立案とその周知徹底
②マネジメントの見える化とその仕組みの定着
この2点が業界は全く違っても共通する問題解決への方策であると確証を得ました。
現職では、①を目標設定にマーケティングの観点を取り入れ、全社員への告知を行い定例化した。?を各部署のKPIを新設し、それを人事評価制度と連動させた。この経験は自分自身の成長に多大な糧となったと思っています。

前職で培ったものは下記の通りです。
知識:SAPS経営の根幹となるOGISM(A)表と1Pローリングというツールを使った中長期戦略立案と週単位マネジメント手法
技能:エリアマーケティング・営業マネジメント・営業教育・営業人事
経験:リハビリパンツ(大人用介護紙オムツ)を代表とするマーケットに無い商品を消費者と流通に認知させるシステムを構築し、NO.1ブランドに育成させたプロセスとノウハウを身に付けることができました。
また、ユニ・チャーム株式会社の思考と行動特性、企業文化(風土)という暗黙知を形式知に転換し、組織に定着させることができたこと。

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