自動車の振動騒音実験のプロです。特に、防音材料関係と路面入力の実験技術が高い。

ものづくり
得意な技術分野
一般機器:計測技術
経験した職務
研究開発

防音材料やホイールを,実験とCAEを基に製品開発しました.競合他社に勝る付加価値のある防音構造の開発に従事していました.
主な成果は,以下の通りです.
・気柱共鳴音を低減する世界初のホイール構造の立案,検証,製品化に成功,10件の関連特許を出願
・防音材料の最適配置技術を開発,最小限の防音材料で最大限の騒音(ロードノイズ,エンジンノイズ)低減構造を構築する技術を開発しました.

経験

防音材料メーカー 10年
ホイールメーカー 13年
カーメーカー   4年

顧問情報

顧問ID:AD-10433

得意な業務領域:ものづくり(電気・情報通信・化学・機械工学)

サプライヤー在勤中は、国内の多くのカーメーカーや韓国のカーメーカーの設計・実験部門と協業で,場合によってはデスクを設置して頂いて何度も数ヶ月滞在し,議論・実験・挫折・再チャレンジを繰り返しながら新たなNVの付加価値のある製品開発を進めて参りました.トヨタ及び広州汽車勤務では、車両軸からの視点でNV性能開発を進めました。
振動・騒音の理論と実験技術については豊富な知識・経験があります。関係業界や学会には,太い人脈が有ります.
特に愛知県下のカーメーカーの振動実験部門とは絶大な人脈があり,彼らとの深い人間関係を元に協業を進めてきました.
その技術をベースとして,実車での振動騒音問題の原因究明と競争力のある対策ができました.
音響振動の種々の問題から逆転発想し,新構造や新製品を開発するしたたかなパワーがあります.特に、ロードノイズ、車外騒音、防音材料は経験が深いです。
従来は主に自動車内装部品とホイールの中で実績を挙げてきました.最近は、車両メーカー勤務の中で、総合的な捉え方を学びました。また、これまでの技術を基に、中国で振動騒の技術顧問を務めました。
62才ではありますが,これからも業界の中で「池田あり」と認められる様な実験技術と新製品開発に貢献します.
私のスキルを活かす場が有れば,全力を尽くす覚悟です.

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