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大手スーパー、ホームセンター、ネット通販に鍋、フライパンを販売。
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- 年商1000億円以上
流通小売業界
アマゾンジャパン合同会社、合同会社西友、セブンアンドアイグループ
経験
和平フレイズ株式会社
32年間、流通小売業界において家庭用品メーカーに勤務。営業、開発、マーケティング部門のリーダーとして20年間従事したのち、後半12年間、取締役として営業本部長、常務取締役、専務取締役、代表取締役を歴任。特に2014年からは今後の環境激変に順応した会社変革を旗印に中長期ビジョンを一新。流通大手小売りおよびメーカー側目線の経営から、消費者主体のマーケティングを重視した経営にシフトチェンジ。成果として、「通販事業」、「EC事業」、「海外事業」、「ブランド事業」など、新規事業立ち上げと強化に経営資源を注入し、今後経営の中核事業を構築。
【主な実績】
※2018年8月~2020年2月 代表取締役社長
◆新規ブランド事業≪enzo エンゾー≫立ち上げ 2019年11月
「自ら唯一無二のキッチンブランドを保持する」ために地元新潟県燕三条地区地場産業を巻き込んだ、日本初の総合キッチンブランド≪enzo≫を2年半の開発期間を経て2019年11月から発売開始。
◆中央大学ビジネススクール受講 2018年9月~2018年11月
「自ら唯一無二のキッチンブランドを保持する」ために東洋学園大学経営学部准教授、本庄加代子氏の紹介により、中央大学大学院戦略経営研究科教授、松下光司博士主催ビジネススクール受講。林田以下、次世代経営メンバー6名にてマーケティング、マネジメントの基本学習及び自社ブランド開発プロジェクト基本を策定する。
◆ブランド事業強化 ㈱レミー社との協同 2018年8月~2020年2月
平野レミレミパンシリーズのブランド強化のため、レミー社代表取締役和田率氏と共同
① 米国市場へのチャレンジ 2018年8月ニューヨーク展示会出展 和田氏と渡米
② 国内ブランディング強化 2018年11月 百貨店、専門店ルート新規開拓
③ デジタルマーケティング強化 和田代表主導による「オフライン(店舗売り場)」と「オンライン(デジタル)」の融合と成長を目指し、マーケティング部門設置。
以上により、2018年→2019年レミーブランド業績4割増大
※2014年8月~2018年7月 専務取締役 営業本部長
◆新規事業「生協通販事業」の事業化 2016年8月~
日本生活協同組合連合会(日生協)と直接取引開始。「日本の流通小売業界の中で唯一~not to be amazon~が生協グループである」を掲げ、生協通販との取り組みを組織化、事業化。
2016年→2019年3年で業績6倍超。
◆新規事業「EC事業強化」~アマゾンジャパンとの取り組み 2015年8月~
中長期におけるEC事業は、amazonとの取り組みが不可欠と判断し事業化。先方が提示してきたJBP(ジョイントビジネスパートナーシップ)を締結し、会社対会社=本部長、営業、開発、マーケティングをお互いに組織化して取り組む。2016年から2019年4年連続業績4割アップ。2019年度、アマゾンジャパン最優秀サプライヤー賞を受賞。
顧問情報
顧問ID:AD-12522
得意な業務領域:営業/販売(営業組織強化・販路開拓)
1. わたくしが企業様に貢献できること
① 企業ビジョン達成支援(ビジョン構築および業務実践支援)
② 企業経営目標達成支援(経営計画および戦略の策定と実践支援)
③ 企業業績向上支援(経営課題の抽出と対策対処支援)
④ 中長期経営および経営改革支援(中長期ビジョンと経営計画の策定と実践支援)
⑤ 新規事業推進支援(環境先見、リソースの棚卸、事業計画策定などの業務支援)
⑥ 企業品質向上支援(組織、人材教育)
2. 経歴
32年間、流通小売業界において家庭用品メーカーに勤務。営業、開発、マーケティング部門のリーダーとして20年間従事したのち、後半12年間、取締役として営業本部長、常務取締役、専務取締役、代表取締役を歴任。特に2014年からは今後の環境激変に順応した会社変革を旗印に中長期ビジョンを一新。流通大手小売りおよびメーカー側目線の経営から、消費者主体のマーケティングを重視した経営にシフトチェンジ。成果として、「通販事業」、「EC事業」、「海外事業」、「ブランド事業」など、新規事業立ち上げと強化に経営資源を注入し、今後経営の中核事業を構築。
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