事業戦略(立案・実行計画策定・実行推進・評価)

海外進出
対応可能国エリア
東南アジア
業務
海外戦略策定

現在ホンダを支えていると言われている二輪事業の急拡大と、事業体質強化による収益力強化を実現
(*ホンダの二輪事業:2019年時点 年間販売台数 約2千万台・売上高 約2兆円・グローバルシェア 約35%)

経験

タイ・Asian Honda Motor Co., Ltd. (事業企画部次長)/
本田技研工業株式会社 二輪事業本部 営業部 営業一課(課長)/ 二輪事業本部 事業企画室 (室長)/
アメリカ・Honda North America Inc.(Chief Advisor)/
本田技研工業株式会社 渉外部 (部長)

顧問情報

顧問ID:AD-12623

得意な業務領域:海外進出(事業戦略・貿易・法人設立・法律)

1983年入社。メキシコの二輪工場立ち上げ・工場管理・生産品目拡大・四輪工場建設等を日本と現地で計10 年、その後日本と欧州現地で 事業戦略・商品戦略・商品企画の企画実務・実行を9年、続いて日本で 南米地域の営業を3年担当。後、アジア大洋州本部(バンコク)にて本部の事業戦略立案と 事業拡大に伴うマネジメントシステムの整備、および インド合弁事業の将来方向性協議と合弁事業清算交渉 を担当した。日本に戻り、二輪事業本部長を補佐する事業企画室(部と同格)にて、二輪事業のグローバル戦略・資源配置・商品開発推進・事業管理を管理監督し、事業拡大と体質強化・ガバナンス強化を推進した。この後、二輪事業から転じて、全社機能である渉外部にて、自動車工業会・対省庁(経済産業省・国土交通省・外務省他)・在日諸国公館・経団連をはじめとする諸団体、 および 政治関連の、社としての代表窓口として、全社の関連各部門と連携し 役員室を補佐した。以上、二輪事業 海外生産関連10年、商品企画・商品戦略8年、海外営業4年、事業戦略関連10年、渉外4年 で計37年、うち海外勤務経験は 4カ国計14年。

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