新ブランドおよび新商品開発、既存ブランドおよび既存商品強化による売上拡大

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toC商材

アサヒビール株式会社にてルート営業ののち、同社マーケティング部へ。
戦後最大のヒット商品となった“スーパードライ”発売時にマーケティングを指揮した2人の上司に直接薫陶を受けながら、アメリカから派遣されたブランド戦略の専門家にマンツーマンで“マーケティング”と“ブランド戦略”について指導を受ける。
新商品開発、海外ブランド管理の後、商品戦略部門でスーパードライの戦略立案を担当。

その後、
米資本ザ・コカ・コーラ・カンパニー日本法人 日本コカ・コーラ株式会社へ移籍。
シニアブランドマネージャー、広告担当グループマネージャー、ウエストリージョンマーケティング担当シニアマネージャーを歴任。
日々の深夜労働で体を壊しかけながらも、
開発を担当した新商品は当時カテゴリー史上最速で1,000万箱の売り上げを達成。
広告担当として開発した広告キャンペーンは外部ランキング機関の評価で毎月平均3,000銘柄中、在任中4回の好感度月間1位を獲得。そのうち3ヶ月連続の獲得は当時の新記録。

経験

アサヒビール株式会社 9年半
日本コカ・コーラ株式会社 13年半

顧問情報

顧問ID:AD-12638

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

京都大学法学部卒業 

アサヒビール株式会社にてルート営業ののち、同社マーケティング部へ。

戦後最大のヒット商品となった“スーパードライ”発売時に同社マーケティング部でリーダーシップをとった2人の上司に直接薫陶を受けながら、

アメリカから派遣されたブランドマーケティングの専門家にマンツーマンで“マーケティング”と“ブランディング”について指導を受ける。

新商品開発、海外ブランドマネージ、主力ブランドの戦略立案を担当。

その後、米資本ザ・コカ・コーラ・カンパニー日本法人 日本コカ・コーラ株式会社へ移籍。

シニアブランドマネージャー、広告担当グループマネージャー、ウエストリージョンマーケティング担当シニアマネージャーを歴任。

これまでの職務で携わったマーケティングプランの数は200を超える。

現在は独立起業し中小/中堅企業のブランド強化のコンサルティング会社(株)ジャパン・マーケティング・サポートを設立。


これまでの経験とスキルを活かしたクライアント社の支援に加え、

現在、経済産業省開設の中小企業相談窓口にて年間220社ペースで中小企業の”マーケティング”と”ブランディング”の相談に対しアドバイスを行う。

・神戸大学大学院経営学研究科MBA取得
・経済産業省開設 中小企業経営相談窓口メンバー
・No.1 ビジネススクール ”グロービス” マーケティングクラス講師

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