日立製作所に電子機器ユニット製品、セイコーエプソンに光学機器等

営業/販売
アプローチ可能な業界
電機・精密機械
得意なアプローチ先の規模感
年商100億円~1000億円未満

電子機器開発・製造   セイコーエプソン
医療機器販売代理店   帝人ヘルスケア
電子機器開発・製造   TDKラムダ
電子機器開発・製造   日立製作所
電子機器開発・製造   フクダライフテック
電子機器販売 Philips Electronics Japan
電子機器販売商社    サンワテクノス
医療機器開発・製造   新鋭工業
医療機器開発・製造   チェスト

経験

ネミック・ラムダ株式会社(TDKラムダ株式会社) 25年間
Philips Electronics Japan 12年間
医療法人HSR                   2年間
株式会社千修                   1年間

顧問情報

顧問ID:AD-12680

得意な業務領域:営業/販売(営業組織強化・販路開拓)

昭和54年(1979年)大学卒業以来社会人40年間の中で35年間を外資系に勤務。内25年間は外資系でありながら日本法人の特徴、良さを生かす日本子会社法人、のちに一部上場企業となり日経ビジネス始めメディアにエクセレントカンパニーとして紹介される企業でビジネスマンとして鍛えられました。外資系企業、海外企業出向経験の中でアナログ的な部分を持ちながらもMBAに代表されるデジタルな視点での分析からの課題の抽出、問題解決の立案・実行、効果測定、歯止めといったQC活動にまで幅広い知識と経験を有しているのが私の最大の強みです。
特に社内債権屋と呼ばれ、営業・管理部門だけでなく、時に生産現場にまで品質クレーム分析、改善活動にまで関われたことは現場視点で学ぶ大切さを知る大きな原動力となりました。
常に自身に課していたMissionは、半年で課題の本質的な要因リストアップし、その後の半年間で解決する事、最終的に最大2年で赤字部門は黒字化、売上は倍増、目標営業利益は二桁に設定し、実現してきたことが実績です。
二度の海外赴任(計8年間)および多数国の海外ビジネスに真剣に関与できたことは、その国々の文化、習慣、宗教、言語等の違いとそれを尊重する考えを持つ事が出来ました。それはどこに行ってもどんな企業、組織、人にもSWOT(Strength:強み、Weakness:弱み、Opportunity:機会、Threat:脅威)を見つけだし、気づかせてあげて一緒に考え、行動することで自主的に解決していける様に導く、という今の私の基本姿勢につながっています。
これらの経験と知識(アナログ+デジタル視点)で苦難・課題を抱えてる企業に問題解決と成長のサポートを全力でさせていただければ幸いです。

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