経営改革のプロである。

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toC商材

名古屋グランパスにおける実績(2014-2016)
<成果(経営面)>
自分が担当する前後(2013→2016)で大幅経営改善
①動員:16,135人/試合→17,729人/試合
+1,594人 +10%を達成
②売上:4,226百万円→4,7133百万円
+487百万円 +11.5%を達成 

<取り組んだこと(経営面)>
①グランパス経営改革の推進(リバイバルプラン)
ミッション、ビジョンの明確化及び人事、人材育成システム刷新
②「愛されたいクラブ宣言」を前面に押し出した「グランパスで一つになる幸せ」キャンペーンの展開
例:スタジアムまでの導線を意識したて駅及び鉄道沿線、商店街とのタイアップキャンペーン実施
例:スタジアムイベント充実(グルメ増大、家族向け企画イベント実施h)

<成果(内部面)>
①ブラック企業からの脱却達成
②仲良し指示待ち族から戦う集団に意識改革達成

<取り組んだこと(内部面)>
①抜擢人事の断行
②社員全員との個別面談実施
③新規採用の充実(サッカー好きでないビジネスマン)

経験

トヨタ自動車38年(主に海外営業部門でマーケティング、セールス、商品企画を担当)
韓国トヨタ自動車4年(社長)
インドネシアトヨタ3年(マーケティング&セールス担当 Exective Coordinator)
名古屋グランパス3年(代表取締役専務)

顧問情報

顧問ID:AD-12845

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

トヨタ自動車株式会社海外営業部門出身(1982年4月入社‐2020年1月定年退社)
元韓国トヨタ社長(2010年‐2013年)
元名古屋グランパス代表取締役(2014年‐2016年)

自動車業界における販売・販売企画・マーケティングを専門に海外営業のプロフェッショナル。
アジア地域、アセアニア地域を中心に、アフリカ、中南米も含めて幅広く担当。
韓国とインドネシアに駐在経験があり、この二か国については知識、見識、人脈面で強力。
中でも韓国については、トヨタ社内およびグループ内で随一の専門家である。
また名古屋グランパスの代表取締役も務めスポーツマーケティングの分野にも精通。

トヨタ本体時代より問題発見と問題解決力および人材育成力に定評あり。
加えて会社理念、ミッション、ビジョン策定と展開といった大きく部隊や組織を引っ張っていく創造力と実行力は、
広く分野を選ばず大きな経営サポートの一助となれると考えます。
マーケティングのみならず経営改革全般でもお力になれます。

課題解決に導く顧問をご紹介します

経営のプロとして経験を積んだエグゼクティブから、各専門分野で実績を残した実務のプロまで幅広い人材が在籍しております。
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