顧客データの分析及び需要予測

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toC商材

提携大手クレジット会社との旅行(海外、国内、富裕層)のおけるオンライン販売
の構築に合わせお客様データから消費者動向を分析し、需要と供給を合致させた
販売導線を構築。

LOOK、エース JTB, JALパックなど主要ホールセラー商品のコースを自社システムへ
APIし、割引機能を付加、精算機能は特定クレジットカードの絞り込み機能を装備し、
販売件数を前年比15%アップに貢献。
また、価格が変動するダイナミックツアーコースに対応した、航空会社やホテルと独自の
仕入れ機能を開発し、種々の商品販売導線を確立。

富裕層向けには、お客様による趣向を大切にし、それぞれのご要望に合わせた
アレンジができる機能を開発し、販売戦略の拡大を図り前年10%アップ(販売額)
を達成。
特許 旅行商品化予約支援装置 発行日: 2016年2月1 日 日本 2016-18519(P2016-18519A)
また、オフラインでは地域DMOと連携し富裕層向け情報誌(極上の休日 そごう・西武)
の愛媛県の大洲城の宿泊コースの特集を掲載(旅行業者初のと取組)

経験

株式会社JTB 32年
・海外旅行企画、販売25年
・国内旅行、インバウンド販売、富裕層向け商品開発 7年

顧問情報

顧問ID:AD-12878

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

自ら企画した商品で海外添乗を行った経験、在外支店ではテクニカルビジットにて、国会議員や県知事のエスコートを担当、地元議員への通訳も担当いたしました。更には、緊急医療を必要とする旅行者へのアシスタンスサービスとして、地元医療機関、医師と連携し適切な対応を心がけてきました。
グローバル化が進む今日において、在外機関で業務した10年の経験により、インバウンドのお客様には、その文化や国柄を十分に考慮したマーケット調査を行い、販売に直接結びつく分析及び導線つくりをし、それらを販売のためのプラットフォーム(オンライン、アプリ)を作成しています。

コロナ禍の影響で新たに国内の日本人の行動に関してプラットフォーマーと協業し、
動向分析を実施し、自然災害対策も踏まえた旅行プラットフォームを活かしたアプリを開発・拡大を目指しています。

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