PB商品開発(非食品)について事業規模や戦略に応じた具体策をご提案いたします

新規事業
経験した業界
小売・卸
得意領域
ビジネスモデル構築

PB商品開発でどんな課題に直面していますか?

「不良品が多い」「計画通りに売れない」「開発効率が上がらない」など課題は様々だと思いますが、解決する方法や優先順位はその売上規模や事業の状況によって異なるのではないでしょうか。

私はその解決へ向けて「品質を向上したい」「SPA企業を目指しステップアップをしたい」「そもそもゼロから取り組みたい」など、商品開発全体の再構築だけでなく個々のプロセスに至るまで、様々な具体策を貴社の事業戦略や売上規模に応じてご提案いたします。



■不良品を削減した一例

<製品仕様書の改善>

製品の設計図であると共に、想定される製品リスクの最小化を目的に[原材料][加工工程][梱包][検品方法][知財][取扱説明書]などの各項目に対し必要な要素を落とし込む事で、仕様書のレベルアップを図り不良品を削減しました。

<製品試験の導入>

NB商品のベンチマークでPB商品を開発するケースでは、そのプロセスに[NBとPBの第三者による性能比較]のフロ―を加えました。

これにより、あるべき性能や品質を数値化できただけでなく、データベースとして活用する事でお客様対応の効率も向上しました。



■開発効率向上の一例

<業務委託の選択と集中>

商品開発で時間が掛かる工程にパッケージデザイン作成と製品試験があります。それまで個別に依頼して煩雑だったこれらの業務について、委託先を一本化する事で作業効率を改善するだけでなくPB商品で大切なデザインの統一も併せて実現する事ができました。

<展示会活用方法の見直し>

展示会は大切な情報源ですが、特に海外の大規模展示会ではただ宝探しをしても成果は上がりません。展示会の位置付けや特徴を理解した上で、事前に決めた品目に絞って調査活動をします。1社10~15分を目安に情報収集とサンプル手配まで行います。



■その他一連のプロセスをサポートいたします

<計画フェーズ>

開発候補商品の選定、開発スケジュールの立案、展示会ソーシング

<開発フェーズ>

製品仕様書の作成、パッケージデザイン、現地商談、工場監査、製品試験

<取引フェーズ>

発注、検品、貿易実務、在庫管理

<その他>

知財、法律関連など

経験

■生活用品総合店 商品部 8年

■ハード系専門店 商品開発部 3年

■アマゾンジャパン PB商品事業部 2年



業態と売上規模(800億円~15兆円)の異なる3社に在籍しておりました。

その経験から様々なステージに沿ったご提案が可能です。

顧問情報

顧問ID:AD-13121

得意な業務領域:新規事業(ビジネスモデル構築・商品企画・マネジメント)

小売業における30年の経験を活かし「PB商品開発」をはじめ「顧客中心でのDX推進」や「OMOの実現による売上拡大」などの分野でお力になりたいと思います。

PB商品開発は約13年の経験があり、担当したカテゴリーは、化粧品、健康食品、家庭用品、家具、DIY、AV用品、カメラアクセサリーなど多岐に渡ります。
実務では、新規メーカーの開拓から企画・開発・生産、そして在庫や品質の管理に至るまで一連のプロセスを経験しております。
また在籍した企業も、売上高800億円のホームセンターから14兆円の世界最大ECまで幅広く、これらの経験から「ゼロからPB商品開発に取り組みたい」「SPA企業を目指し次のステージに進みたい」など、様々な事業戦略に応じて具体的なご提案ができると思います。

ECの分野では約7年の実務経験があります。
最大手のA社では4年間バイヤーを務め、家電やDIY用品などで売上を拡大しました。お取引先様からは『解りづらい』とされるA社のシステムを理解し運用した経験がございますので、その情報共有だけでも価値があるものかと思います。
またR社には出展者として関わり、大手メーカーの公式ストアをオープンし成果を上げた実績もございます。
A社R社それぞれの経験から「新規EC参入のサポート」「お持ちの疑問や問題点の解決」「更なる成長へ向けた戦略の立案」なでお手伝いができると思います。

これらの経験から、小売業で急務とされる「DXの推進」でもお役に立てればと存じます。
新卒から10年の店舗勤務を経た後、作業の専門家として新システムの開発プロジェクトに加わり、作業効率を向上するためのデバイスの開発だけでなく、作業マニュアルの刷新と社員教育の推進をした経験があります。このプロジェクトでは店舗オペレーションの変革だけでなく大幅なコスト削減も実現しました。
顧客中心でのDXを推進し、OMOによる便利な買物環境の提供によって、コロナ過で刻々と変化するお客様の購買行動に対応する事業変革のお手伝いができればと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

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