ECへの新規参入や売上の拡大など各事業段階に沿った具体策をご提案いたします

新規事業
経験した業界
小売・卸
得意領域
ビジネスモデル構築

ネット販売でどんな課題に直面していますか?

「GVが増えない」「CVRが改善しない」「ネット販売の始め方は?」など課題は様々だと思いますが、解決する方法や優先順位はその売上規模や事業の状況によって異なるのではないでしょうか。

アマゾンに6年間在籍し、お取引先様からは『解りづらい』とされる複雑なシステムを直接経験しておりますので、その情報共有だけでも価値があるものかと思います。



■アマゾンで売上を拡大できた一例

<仕組みの理解>

「アマゾンでの売上が伸びない…」こんな相談を何度か受けましたが、共通するのは「仕組みがよく分からない」という点でした。

そこで用語や仕組みを理解する事から始めてみました。次に正確な商品登録や分かりやすい商品ページ作りを行うなどの基本をマスターした上で、アマゾンの販売プログラムに投資をしました。

その結果、売上ランキング1位となる商品を育てる事ができました。

<投資対効果>

アマゾンとの取引を最大化するためには、その仕組みを理解する事と同じくらい「品揃えの継続的な拡大」が大切です。アマゾンへの投資(販売プログラムの購入など)で販売を強化しても、品揃えを増やさない限り売上はいつか頭打ちになるからです。

商品開発による商品の継続的な調達と投資との両輪で好循環を生み出す事が、アマゾンでの売上拡大に繋がります。



■楽天市場で売上を拡大できた一例

<ブランディング>

楽天市場に某ブランドの公式ストアをオープンし売上を拡大しました。

アマゾンと異なりストアづくりや商品で他の出店企業との差別化が柔軟にできる点を活かして、ブランドイメージに拘ったページデザインや公式ストアならではの豊富な商品情報と限定商品の取り扱いなどで、お客様からの支持を得る事ができました。

<販売プログラムの活用>

管理用のページから手軽にエントリーが可能でページへの反映も早い点を利用して、各販売プログラムを活用し売上を伸ばしました。

例えばキーワードの設定では、話題のワードを即時登録し自社商品を検索上位に表示させるなど、仕掛け作りが成果を上げました。



■D2C戦略の推進をお手伝いします

<DXの推進>

D2C戦略を社内のDX推進とセットでビジネス構築をサポートいたします。

作業の専門家としてデバイスの開発やマニュアルの整備による社員教育の推進をしたプロジェクトの経験と、徹底した顧客主義を貫くアマゾンでの実務経験を活かせると考えております。

<OMOの実現へ向けて>

コロナ過で変化が進むお客様の買物行動を捉えて、店頭とネットをシームレスにする仕組み作りをいっしょに進めませんか?

先行している企業のベンチマークから始めて、貴社のブランディングに沿ったD2Cビジネスの構築をお手伝いできればと思います。

経験

■アマゾンジャパン 商品部 4年

■アマゾンジャパン PB商品事業部 2年

■楽天市場 出店卸 1年



それぞれの経験から「新規EC参入のサポート」「お持ちの疑問や問題点の解決」「更なる成長へ向けた戦略の立案」など様々な形でお役に立てればと思います。

顧問情報

顧問ID:AD-13121

得意な業務領域:新規事業(ビジネスモデル構築・商品企画・マネジメント)

小売業における30年の経験を活かし「PB商品開発」をはじめ「顧客中心でのDX推進」や「OMOの実現による売上拡大」などの分野でお力になりたいと思います。

PB商品開発は約13年の経験があり、担当したカテゴリーは、化粧品、健康食品、家庭用品、家具、DIY、AV用品、カメラアクセサリーなど多岐に渡ります。
実務では、新規メーカーの開拓から企画・開発・生産、そして在庫や品質の管理に至るまで一連のプロセスを経験しております。
また在籍した企業も、売上高800億円のホームセンターから14兆円の世界最大ECまで幅広く、これらの経験から「ゼロからPB商品開発に取り組みたい」「SPA企業を目指し次のステージに進みたい」など、様々な事業戦略に応じて具体的なご提案ができると思います。

ECの分野では約7年の実務経験があります。
最大手のA社では4年間バイヤーを務め、家電やDIY用品などで売上を拡大しました。お取引先様からは『解りづらい』とされるA社のシステムを理解し運用した経験がございますので、その情報共有だけでも価値があるものかと思います。
またR社には出展者として関わり、大手メーカーの公式ストアをオープンし成果を上げた実績もございます。
A社R社それぞれの経験から「新規EC参入のサポート」「お持ちの疑問や問題点の解決」「更なる成長へ向けた戦略の立案」なでお手伝いができると思います。

これらの経験から、小売業で急務とされる「DXの推進」でもお役に立てればと存じます。
新卒から10年の店舗勤務を経た後、作業の専門家として新システムの開発プロジェクトに加わり、作業効率を向上するためのデバイスの開発だけでなく、作業マニュアルの刷新と社員教育の推進をした経験があります。このプロジェクトでは店舗オペレーションの変革だけでなく大幅なコスト削減も実現しました。
顧客中心でのDXを推進し、OMOによる便利な買物環境の提供によって、コロナ過で刻々と変化するお客様の購買行動に対応する事業変革のお手伝いができればと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

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