電動自転車・電動二輪の品質問題に関するプロ

ものづくり
得意な技術分野
輸送用機器:輸送
経験した職務
研究開発

ヤマハ発動機 PAS開発部門在籍時
1-1 電動アシスト自転車”PAS”を世界で初めて世に送り出した。
1-2 人間の体力文献などから、目標性能などを取り決めた。
1-3 オートバイや自転車を参考に、評価方法や基準を一つ一つ制定した。
1-4 またこの開発に関連して多数の特許出願を行い、道路交通法にも導入された”アシスト比高速漸減”を始めとする登録特許は50件以上となった。
詳細は、特許情報プラットフォーム参照 https://www.j-platpat.inpit.go.jp
ヤマハ発動機 iCATs開発部門在籍時
2-1 中国で生産・販売する電動二輪の開発タスクフォースに参画し、ゼロベースから立ち上げた。
2-2 OEM先の環境整備などを行いながら、合わせて部品メーカーを訪問し、調達先や部品仕様選定を行なった。
2-3 日本並み品質を要求する日本サイドと、他社との価格競争力をある程度考慮しなければならない中国サイドとの間に立ち、常に擦り合わせをしながら事業を進めた。
江蘇新日電動車 在籍時
3-1 市場品質問題を解析し原因を究明して対策案を示すとともに、安易なコピペ設計への警鐘を鳴らし続けた。
3-2 部品メーカー60社以上に対するベンダーサーベイを実施し、それと並行して客観的評価のための採点シートを作成・整備した。
3-3 サーベイで品質向上が期待できそうなメーカーについては具体的改善要求を行い、複数回訪問で進捗した。

経験

ヤマハ発動機 29年
江蘇新日電動車 3年弱

顧問情報

顧問ID:AD-13152

得意な業務領域:ものづくり(電気・情報通信・化学・機械工学)

◇電動アシスト自転車”PAS”を開発し、世界で初めて世に送り出したエンジニアの一人、基本特許の発明者
◇その後、中国内で生産・販売する電動自転車(スクーター)”iCATs”を社内ベンチャーとして立ち上げ、中国国内の販路開拓にも参画
◇退職後、中国・無錫の電動車メーカーに技術専門家として在籍、設計不良の解析・対策立案や構成部品メーカーの品質向上に従事

以上のキャリアより、ものづくりで国内外の調達先を巻き込んだ地道なデータ分析や品質向上を得意とする

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