強みを見極め、活かし、事業改革を果たすプロ

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toB商材

①中国企業が日本に立ち上げたアパレルメーカーの事業改革 
日本国内アパレル事業確立のため、ブランド開発・企画機能整備・経営管理・営業・在庫管理・採用等を統括。
強みを見極め、ターゲットやMDを刷新し、大手小売チェーンや複数の専門店チェーンで有力サプライヤーの地位を確立し、営業拡大を短期間で実現。

②セレクト系アパレルメーカーの事業改革 
OEM、ODM事業が年々縮小する中、新規事業開発立案を依頼される。1ヵ月の契約期間後、計画実施のため年間契約に延長。
重点アイテム特化をポイントとしたオリジナルブランド戦略を推進し、ゼロベースからの地方セレクト店卸売チャネル構築、主要百貨店自主MD売場への営業拡大、百貨店新規口座獲得など新ブランド事業をハンズオンで軌道に乗せる。

経験

株式会社日虹                  開発担当執行役員 兼 第二事業部長 1年
株式会社オールウェイズ             コンサル契約           1年

顧問情報

顧問ID:AD-13288

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

近年は事業責任者として不振企業の業績向上及びマーケティング支援の仕事をしてまいりました。売上向上にはWEBマーケティング活用が必須ですが、入社先企業にはWEB人材が存在せず、自らがCMOもデジタルマーケティング担当者も兼務でした。全て事業サイドの経験ですが、GAのセグメントやディメンションを駆使した様々なデータを持ちい、課題抽出、実行、検証のPDCAを回し、事業を改善してきました。私の名前で検索すると、WEB広告代理店との過去の対談が出てきます。WEB活用により、当時シニア向けだったオーダースーツをヤング向けにリブランディングし、業界活性化のきっかけとなったのは、同代理店との取り組みによるものです。ブランドサイトと、コーポレートサイト、ECサイトの経験があり、上流のマーケティングからSEO、コンテンツマーケティング実務、サーチコンソール、エクセルでの複雑な分析、パワポなど手を動かす仕事が可能です。個人でアフィリエトブログも運営しておりますので、キーワード選定、GRC、競合調査なども可能です。

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