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コンテンツ企画&テクニカルSEOによるサイト改善。広告ディレクション
- 業務区分
- マーケティング戦略
- 商材区分
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トラベル事業(国内旅行)のSEOを担当後、約4年で「自然検索経由の取扱高を3倍」までスケールさせました。
トラベルサービスのローンチ直後にジョインし、WEB広告ディレクションやユーザ動向分析等から担当。並行しサービス立ち上げ前のフードデリバリー事業も兼任してマーケ担当として広告やSEO、google analytics等の分析基盤の準備対応を行う。両サービスのWEB集客戦略の立案からアクセス解析、各種広告施策~予実管理や新規購入率を加味した広告運用フロー策定などマーケティングのプランニング全般を担当。
▼WEB広告について:
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社内の他サービス担当と調整し、リマーケティングリストの相互共有を促進した。
連携したリマケリストを活用した広告施策(RLSA)を進め、費用対効果(ROAS)を約30%改善。その他、購入ユーザの「新規率」を、広告グループごとに分析できる体制を構築し、運用の際に全体の新規率を引きあげるよう調整可能とした。
結果、約5年間でデリバリー事業の広告としては、新規率は一定ラインを維持しながらも費用対効果(ROAS)を初期の約1/5まで改善することに成功した。
(運用体制:自身+代理店+Google+常駐SE/デザイナー)
▼SEO/コンテンツマーケティングについて:
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デリバリー事業のテクニカルなSEO施策では、ページタイトルや内部リンク構築、クローラビリティ向上や重複ページのカノニカル設定、住所(エリア)ページの改善等を実施。また、オウンドメディアも企画し立ち上げ、約3年間運用。結果として約5年間でデリバリー事業の自然検索経由は、「流入数・取扱高ともに約5倍」まで引き上げることが出来た。
トラベル事業でのテクニカルなSEO施策では、大量生成されるURLの正規化と内部リンクの強化、サイトマップ送信の見直し等を行い改善。また、特集ページや記事の作成など、旅行検討ユーザーにリーチする手段として、コンテンツマーケティング領域を直近強化している。ワード分析から構成案の作成、ライティング会社のマネジメント、記事の確認/編集からリライトなど一貫して対応し、トラベル事業のSEO担当に着任後、これまでの約4年間で「自然検索経由の取扱高を3倍」までスケールすることに成功した。
※例:具体的な対策キーワードの推移。
トラベル:「ディズニーホテル」が20位→4位。「プール付きホテル」が20位→3位。「横浜夜景ホテル」圏外→8位。「格安航空券」が圏外→9位。「はとバス」が圏外→2位など。
デリバリー:「エリア名+出前」や「エリア名+ピザ」を中心にテール系ワードが上昇。コンテンツ系の施策で、「ピザカロリー」が圏外→4位、「ホテル 出前」 が圏外→1位など。
●ナレッジの社内共有と協働:
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社内の別部署のチームに対しても、これまでのSEO施策等のマーケティングの知見を共有し、別チームが運営するECサイト等のWEBサービスについて施策のアドバイスから、専任担当者に伴走しながらSEO領域の施策検討、分析、実行のPDCAサイクルを兼務で実施している。社内横断的なマーケティングの知識共有とアクションへの落とし込みを進行中。
経験
●大手携帯通信事業会社 :2014年〜現在(在籍中)
●旅行代理店(オンライン):2004年~2013年
顧問情報
顧問ID:AD-13970
得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)
月間約300万セッションの国内旅行予約サイトの他、複数の自社ECサイトのマーケティング業務を担当。WEB広告、コンテンツ企画/SEOディレクション、アフィリエイトや価格比較サイト提携など幅広く対応。
●強み:
・データ分析と状況把握から課題を抽出し、仮説構築と解決策の提案~実行までやりきる力。
・分析結果を精査し、ファクトベースで関係者へ必要性を理解させ、動いてもらう巻き込む力。
・編集やシステムチーム、他部署や外部等と円滑なコミュニケーションをとることができる調整力。
・マーケティング全般やアドテクノロジー領域等の知識と経験値。
課題解決に導く顧問をご紹介します
経営のプロとして経験を積んだエグゼクティブから、各専門分野で実績を残した実務のプロまで幅広い人材が在籍しております。
顧問紹介リクエストをいただくと、専任アシスタンより課題解決に導く顧問をご紹介いたします。
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