法人向け提案営業のプロ

新規事業
経験した業界
IT・メディア
得意領域
ビジネスモデル構築

法人営業のリーダーとして、ターゲット顧客の選定、リードの獲得、顧客訪問、問題発見、解決策の立案、提案書の作成、ITサービスのデリバリまで一貫して実施。特に放送業界では民放キー局のインターネットサービス系システムインフラのシェア7割を達成した。

経験

日本電気株式会社10年
株式会社グロービス1年
株式会社NTTデータ4年

顧問情報

顧問ID:AD-14199

得意な業務領域:新規事業(ビジネスモデル構築・商品企画・マネジメント)

私のコアスキルは以下である。
1.顧客の考える先回りをして提案を行いクロージングするスピード
2.持続的な競争優位を築く戦略立案力
3.適切なメッセージで人を動かし、顧客や社内の問題を解決するプレゼン力およびファシリテーション力
今までの経歴概要は以下の通りである。
「ITを活用した顧客の経営課題解決」を志し、2002年にNECに入社。ITの現場を体で知り技術を身に付けるためにSEとして製造業向けグローバルSCMプロジェクト等に従事。その後顧客の事業や課題に接することのできる営業部門に自ら希望して異動。放送局のコンテンツ配信事業を支えるシステム営業として活動し、業界シェア6割を達成した(年間総売上約8億円)。並行して事業部改革プロジェクトリーダーも務め、赤字体質の事業部を黒字体質へ転換させた。この組織改革の経験を活かしてGLOBISに転じ、組織改革コンサルティングに従事。コンサルティングの技能を携え再びIT業界に戻り、IIJでクラウド事業の戦略を練り、新クラウドサービスをローンチさせた。次いで、NTTデータにてサービス事業者向けアカウント営業として、顧客の経営戦略立案および実行をITコンサルティングの立場から支援した。記念はVMwareにて顧客のデジタルトランスフォーメーションを組織・情報システムの双方から支援している。
上記に加え、中小企業診断士として中小企業へのコンサルティング及びM&Aアドバイザリとしても活動中。一橋大学大学院(MBA)修了。

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