自動車部品の生産準備における生産工程の品質保証

ものづくり
得意な技術分野
輸送用機器:輸送
経験した職務
品質管理・検査

2、生産準備~量産終了までの客先・社内の関係部署・仕入先の多部門にわたって組織をまとめるマネジメント能力
3、設計段階~量産移行後、客先とのコミュニケーション構築と交渉及び折衝能力 
4、未経験の分野でも今まで培ったスキルを応用し対応する能力
①株式会社 イノアックコーポレーション
(1) 桜井事業所 品質保証部 品質管理部 品質管理1課では品質パトロールとして、年間200件発生するトヨタ自動車の不具合発生帳票(カウント)の低減を指示され、不良の選別や再発防止の対策を実直にこなし、指示待ちになる事無く状況を察して臨機応変に対応した。また日常の雑談から客先の困り事を察し、フォローを継続する事で、客先より直に『ありがとう』と言われる様になり、様々な情報を教示して貰えるようになった。実際の業務でも単独で客先との交渉を任される様になり、コミュニケーション構築により信頼を築けた結果、不良75件発生したが63件お咎め無し、12件カウント帳票発行されたもの内2件を不具合対策報告会でお咎め無しとすることが出来た。
トヨタ自動車(トヨタ車体除く) 実績 65件/75件 86.6%低減達成

(2) 桜井事業所 品質保証部 品質技術部 品質管理1課/2課では生産準備を担当し、設計段階~量産移行前の段階で、部品特有の形状及び精度問題が発生した際、問題箇所及び打開策を打ち出し、客先のフォローを仰ぎつつ、社内・仕入先を巻き込んで該当部品精度を粘り強く作り込みを実施した。併せて、量産工程の正当性検証を行い、工程FMEAやQAネットワークによる危険予知検証・生産タクトの健全化・発生不良/流出不良ゼロ化の作り込みを展開した。逐次問題点の対応の進捗を客先に報告し、問題点解決も確実にこなし、客先要求に応え得る事で客先との信頼関係も生まれた為、当方から打ち上げた設計変更申請も承認されやすくなった。工程能力CP/CPKも規格値以上達成でき、部品完成度も100%を達成。客先工程監査では重点指摘項目ゼロを達成、客先より直に『ここまでやってくれてありがとう』と言われる様になり、量産移行後も不具合発生ゼロ件を継続することが出来た。

(3) トヨタ自動車 カスタマーファースト推進本部 補給品 品質技術担当を兼務し、補給部品の材料変更申請や、2000年以前から立ち上がっている金属部品の寸法精度幾何公差が2011年より客先規格が変更になっている事により、現在の寸法精度幾何公差では嵌合されない事実を突き止め、客先へ打ち上げた。通常では異議申請は認められないが、品質パトロール及び生産準備での実績により客先の全工場品管担当との信頼構築が出来ていた為、最大限のフォローと尽力を受けることが出来た。結果として、当方に優位な作り込みをしても良いと認められ、対策を実施し、不良流出ゼロを達成することが出来た。

経験

株式会社 イノアックコーポレーション 品質保証 5年

顧問情報

顧問ID:AD-14809

得意な業務領域:ものづくり(電気・情報通信・化学・機械工学)

高校卒業後、ニチコン岩手株式会社に入社後、20年間 電子部品メーカー(小型アルミ電解コンデンサ)・遊戯機器部品メーカー(樹脂成形品)・事務用品メーカー(封筒)の生産管理に携わり、以降7年間は、自動車部品メーカー(樹脂成形品・金属プレス及び溶接加工品)の自動車部品の生産準備における品質保証・品質管理を担当してきました。生産管理業務おきましては工期短縮25%削減及び生産率向上15%向上、品質保証・品質管理業務におきましては、顧客のコミュニケーションを密に図り、要求に応え対応することにより客先クレーム発生86%低減を初め、生産準備の際の品質作り込み徹底し、社内だけでなく仕入先を巻き込み全体的にマネジメント出来たことにより、立ち上げた部品の流出不良ゼロ件を達成し継続しております。顧客満足を念頭に、TQM視点で目標設定し目標達成する為に、たとえ未経験の業務であっても、これまでに培ったスキルを応用し、チャレンジを継続する事で新たな分野のスキルを開拓することが出来ました。また、粘り強く、真因を深掘りし、視点や発想転換により臨機応変に柔軟に対応する力を屈指し客先よりクレームが発生した際も、泥臭く何度でも現場に足を運び、TQCにより現場の声を大事にボトムアップ出来る環境作りを心掛け、関係者と納得が行くまで、現状の把握・要因の分析を行い対策実施及び歯止めまで完遂することで再発防止につなげることが出来ました。この力はどんなポジションにおいても活かせると自負しています。

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