モノづくりや品質技術のコンサルティング

新規事業
経験した業界
自動車・機械・その他輸送機器
得意領域
ビジネスモデル構築

1)モノづくり
生産システム開発として社内事業場の工場向けに生産設備を開発。他社に真似できないモノづくりを実現するため 業界初となる機能を提案し社内モノづくりの強化を推進。
設備納入実績:AVC社(オーディオヘッド部組立ライン、DVD用光ピックアップ組立ライン)
       松下通信工業(デジカメ用光学レンズ組立ライン)
2)品質指導
・H社新製品の薄型コネクターにて量産直前で不具合発覚。品質対応でH社の現場が混乱、心労で倒れる技術者が出る中、先方の設計メンバーと協議を繰返し課題の収束を図る。
また同社の中国工場の監査において端子挿入設備が止まり生産不能になりかけた際には、先方の設備図面の開示を依頼し 図面から問題点の分析を行い対策を実行 無事生産を再開させた。
・M社新製品において歩留まりが20%しか取れない問題が発生。先方の生産現場に2週間ほど入り込み 生産ライン構成の見直し、ボトルネック工程の技術的改善、現場の指揮系統の整備等 先方の現場マネージャーとともに対策を講じ百万台/月の生産体制を遅滞なく立ち上げた。

経験

パナソニック㈱ 生産技術本部 FA技術研究所 機構設計課  主任技師  13年間
パナソニック㈱ モバイルコミュニケーションズ社 要素技術課 プロジェクトリーダー 11年間

顧問情報

顧問ID:AD-15130

得意な業務領域:新規事業(ビジネスモデル構築・商品企画・マネジメント)

顧客が認識していない問題や諦めている問題について、技術面から解決を図るイノベーション系の新規事業を数多く
マネジメントしてきている。日本は職人気質が強く 狭く深い分野で優れている技術者が多い。しかしこれらを上手く組合せてビジネスに導ける人材が不足しているため コーディネーターとしての役割も担いつつ 技術をビジネスに最適な形に仕上げ新規事業に繋げてきた。
シーズ分析から新たな課題を提起 これを解決するコンセプトを立案し、企業やベンチャー、研究機関との協業を進め 描いた青写真を具体化させながら周囲のモチベーションを刺激し士気を高める。更にフィジビリティーテストにて事業化に欠けているパーツを明確化し、ビジネスとしての形を作り上げていくことが多い。
現場で発生する大きな課題を正しく理解し 優先順位と対策方針を決める実務の視点、デモを交え可能性をアピールし
社長や役員から支援を引き出す事業化の視点、双方の視点で現場と経営の橋渡しをするプレイングマネジメントスタイルを得意とし 新規事業に結び付けている。

課題解決に導く顧問をご紹介します

経営のプロとして経験を積んだエグゼクティブから、各専門分野で実績を残した実務のプロまで幅広い人材が在籍しております。
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