・国内外のIT機器・自動車・産業機器メーカー等に電子部品を販売(31年)

営業/販売
アプローチ可能な業界
自動車・機械・その他輸送機器
得意なアプローチ先の規模感
年商1000億円以上

米国IT・自動車・産業機器業界

経験

・シャープ(株)に31年
揺籃期の電子デバイス海外営業部(年商数十億円)に配属され、北米向けの液晶担当として業界3位レベルの液晶ビジネスを、提案型英語プレゼン能力を活用して米国の大手パソコン客先ビジネスを開拓、その後も液晶の新規市場・用途開拓の社内リーダーとして米国の車載、航空機、産業用等の新規用途開拓を続け、海外部品市場で「液晶のシャープ」というブランドイメージ確立に寄与。又 その過程で米国を中心とした多業種の多くのグローバル大企業との契約交渉の経験も積み、交渉能力を醸成した。
 その後、液晶以外の電子部品及び他地域の海外営業担当も経験し、1998年に米国の電子部品販売会社副社長として赴任し、2000年末からITバブル崩壊し世界的な不況で客先の需要が急減し過剰設備/在庫状況が続いた中でも、シャープ社内で初めての現地人社長とペアでビジネス規模を6年間で2.5倍に拡大し、海外販社経営のノウハウを獲得。2004年に帰国し、電子デバイス営業本部の海外ビジネス戦略立案と推進管理業務を通じて海外販社(6社)経由ビジネス拡大に貢献後、2010年に国内営業統轄も兼務、2011年にシャープ株式会社執行役員・営業本部長に就任、2013年1月末に自己都合退社(退社時点の年商1兆円)。
 2008年に液晶カルテルの件でシャープが米国司法省と和解(司法取引)するも、対象期間に北米の販売責任者であったということで刑事訴追対象者候補(Carve-out)となり、NYの弁護士事務所の米国人弁護士とともに司法省と無実交渉を通訳無しで継続した結果、2011年末に訴追対象外となる。この経験により、ビジネス契約のみならず、リーガル英語交渉力及びカルテル対策ノウハウを獲得した。

・住友ゴム工業(株)に6年
工業用製品の海外営業としてキャリヤーをスタートし、6年間海外出張も含めハードワークするも仕様面で業界トップメーカーとの圧倒的な製品性能差や組織力で期待した成果を出せずシャープ(株)に転職

・ウエトラブ(株)の事業支援(業務委託)に8年
対外的にはセールス&マーケテイングフェロー(この場合のフェローは”お友達”という意味で使用)という肩書(非常勤)で、下記を中心に会社経営管理からビジネス開拓全般にわたりハンズオンで指導及び自ら推進中(グローバルトップクラスの医療デバイスメーカー本社・日本支社との英文・和文契約交渉・締結含む)。重要顧客及び社長・従業員と面談が必要と判断する時のみ出社・出張。ただ、ほぼ毎日(土日も含め)モバイルPCメール・スマホ(電話・メール・TV会議)で社長及び主要・新規客先とのコミュニケーションを取っている。

・経営計画策定・進捗管理ハンズオン指導及び社長と一緒に管理
・ベンチャーキャピタル等の出資者候補向けプレゼン準備・交渉・推進+助成金申請書内容指導・作成(3社から出資済)
・市場開拓・管理手法ハンズオン指導及び進捗管理
・外資系/日系グローバルトップクラス医療デバイスメーカーとの商談・契約交渉・プレゼン等(英語・日本語)の拡販活動推進
・直接海外からの引合い・問合せに対するフォロー及び海外進出準備
・経営管理システム構築と導入(プロジェクト管理から販売見込、売上計上・回収管理と経理システムの連携)
・業務のシステム・マニュアル化及び効率化
・知財戦略策定・推進(弁理士とのコミュニケーション含む)
・法務戦略策定・推進(契約書・取扱い説明書作成―和文・英文)
・メデイア戦略・対応(シナリオ作成、インタビュー対応)
・HP(和文・英文)とオンラインショップ内容改善

顧問情報

顧問ID:AD-15141

得意な業務領域:営業/販売(営業組織強化・販路開拓)

一部上場企業の海外営業担当(住友ゴム、シャープ)、海外販社経営及び本社執行役員(シャープ電子部品ビジネス)の経験に加え、医療関係スタートアップ企業(ウエトラブ)の事業支援経験等、幅広い業種・分野のビジネス開拓・組織構築、経営マネジメント、契約交渉、異文化コミュニケーション経験を持っており、業種を問わずB2Bビジネスの技術関連以外の課題・諸問題発掘・解決・実行面でお役に立てると確信しています。

又、上記経験と下記専門分野の実務書・原本(英語)を多読して理論・方法論について人に理解してもらえるようなコミュニケーションができ、それらを自作のプレゼン方式の講義資料化して大学の非常勤講師として学生に実践的な教育を行っています。又、シャープの係長・課長職時代には社内研修の講師も経験し若手社員から好フィードバックを受けており、企業・法人研修も幅広い実務経験をした者しか教えられない理論の実践上の留意点等も法人・企業研修の一環として伝えることができます。
         記
・英文ビジネスメール作成入門 ー 現在も講義中
・国際ビジネス入門 ー 大学のカリキュラム変更により講義終了
・行動経済学・懐疑主義入門(ビジネスへの活用) ー同上
以上

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