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2020.7.6 |

スポットコンサルとは?メリット・デメリットや副業での参画の仕方を紹介します

スポットコンサル

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Ⅰ.スポットコンサルとは 

スポットコンサルとは、専門家としての経験と実務で培ったノウハウを活かして、企業に1PJ、1日、1時間など短時間でアドバイスやコンサルティングを提供するサービスのことです 

 

1.スポットコンサルの形態 

場所時間に制約を受けずに新事業検討へのインタビューや開発中の新技術応用へのアドバイス、出資先の業界・競合調査などの欲しい知見・経験を最短1時間から行うこともできます 

対面でだけでなく、web面談など、TPOに併せて柔軟にコンタクトすることもできます 

 

2.スポットコンサルの拡大背景 

インターネットの普及により様々な情報が私たちに無料で提供されるようになりました。 

しかし、表層的な情報のみではビジネスには活かせず、より実務に即した具体的なノウハウや経験に裏打ちされた現場情報の価値が浮き彫りになったことスポットコンサルが拡大する理由として挙げられます 

さらに多様な働き方を認める価値観の変化、人口減少による新たな働き手取り込みなどによって、シニア層の再活用が我が国の経済成長には不可欠になり、急速に拡大しています 

 

Ⅱ.メリット・デメリット 

 

1.企業側メリット 

1.1 手頃な金額で開始可能 

目的にかなう経験・ノウハウを事前に確認出来るうえ、最小1時間単位の面談からスタートのため担当コンサルタントがマッチしなければ簡単に変更することもできます 

一般的なコンサルタントの10分の1以下の時間報酬で机上の空論ではない具体的なアドバイスや情報を入手することができます 

 

1.2 大企業出身者や専門家からアドバイスや情報を得られる 

コンサルを担当するのは、業界トップ企業の指定部署出身者や研究開発に従事してきた専門家、欧米はもちろん新興国での事業ノウハウを持つ実務家など肩書だけでなく実務能力や保有ノウハウを持ったプロフェッショナル。 

自社で集めるには時間もお金も掛かりますが、スポットコンサルなら最短でプロフェッショナルが培ってきたナレッジへアクセスできます 

 

1.3 アクセスの容易性 

プロフェッショナルの選抜依頼、候補者選定、ご利用手続き、実際のセッション、フィードバックなど全てオンラインで完結可能です。 

お客様側では、スポットコンサルに相談したい事項や知りたい情報を前もって整理しておくと有意義な時間となるでしょう。 

もちろん秘匿性の高い内容などご希望の場合はオフラインで相談することも可能です 

 

2.デメリット 

 

2.1 短期では成果見えづらい 

最小単位で活用可能なため、1度の機会に目的を明確にして臨まないとプロフェッショナル人材側も一般論でしかお話出来ず漠然とした結果になってしまいます 

より効果的にご利用いただくために、実現したい事や目標、それに繋がるノウハウやアドバイスについて具体的な質問を、事前にしっかりと練っていただく事がポイントです。 

 

2.2 コミュニケーションが難しい場合がある 

前述の通り、1stコミュニケーションで必要情報を得るには複数人でセッションへ臨み、会話の軌道修正や抜け漏れが生じないようにすることが必要です。また、共通の認識を持ってコンサルを受けるためには、社内の資料や課題点がまとまった資料などを用意する必要があるかもしれません。 

 

2.3 ピンポイントマッチングしない可能性がある 

求めるスキルが専門的な場合、スポットコンサルの知見が足りなかったり、そもそも求めている人材がいない場合があるかもしれません。 

プロフェッショナル人材の選定にあたっては、業界や業種だけの漠然とした条件ではなく、目的とそれに繋がる具体的な経験やスキル、企業および部署選定を指定いただく事でマッチング精度の向上が可能です。 

よりマッチングの精度を高めたい場合は、詳細情報をしっかりと確認したり、サービス提供会社に問い合わせることで理想的な人材からコンサルを受けられる可能性が高まるでしょう。 

 

Ⅲ.副業・兼業でスポットコンサルを始めるメリット 

 

1.スポットコンサルを始めるメリットと始め方 

 

1.1 新たな収入源 

働き方改革の普及による副業解禁により会社勤めをしながら他の収入を得ることも珍しくなくなりました。元手が一切掛からないのは言うまでもなく、時間も場所も融通利く副業ワーカー入門編と位置付けられる気軽さが大きなメリットです。 

ワークライフバランスを変えることなく、ご自身のペースで取り組み方をコントロール出来る点も大きな魅力とわれています。 

 

1.2 スキルや知識が他の企業や業界で活かせる 

本業で培った知識や経験、時間や体力など自己投資して得たものが社外の方には貴重なノウハウとなる事に気付いているビジネスパーソンは少ないのが現状です。 

異業種、他業界とのコラボレーションはクライアント企業だけではなく、自身のキャリアにも必ず好影響をもたらします。 

また本業での自身の立場や肩書に影響の無い視点に立つことで新たな気づきやスキルアップのきっかけとなるケースも魅力といえるでしょうスポットコンサルの経験を生かして、さらにご自身の市場価値を高めることにもつながります。 

 

Ⅳ.まとめ 

情報が氾濫する現代において、実務経験に基づくプロフェッショナル人材の現場情報はより価値を高めています。 

ITツールにより、安価で迅速に手間をかけずにプロノウハウ具体的な情報を得ることができ、ビジネスの拡大や進化に柔軟に活用いただける新しい人材サービススポットコンサル今後ますます一般化してくるでしょう。 

大手メーカーの研究部門や金融業界の調査部門すでに当たり前のように活用し成果を挙げています。 

スポットコンサルは多様な働き方、労働人口の減少という社会変化に対応するべく生まれてきたビジネスの促進剤と呼べるサービスと位置付けられています。 

机上の空論ではない実務に即したリアルな情報を得たい、他業種他業界に自身の経験、ノウハウを活用してみたいスポットコンサルそんなニーズを容易に叶えることができるのです。 

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