「金属加工商社向け IT戦略立案支援およびシステム部門の体制強化支援」のページです。
プロフェッショナル人材バンクはビジネスに関する
お悩み解決ポータルサイトです。

CASE STUDYご提案事例詳細

金属加工商社金属加工商社向け IT戦略立案支援およびシステム部門の体制強化支援

phppak9v9a6869_tp_v

契約期間 稼働頻度

ご相談内容

ご相談者様金属加工商社

システム改修は現場からの要望をもとに継続的に行っており、ある程度のニーズには応えられているが、部分最適となっており、20年以上の間、システムの入れ替えは行っていない。また、平準化を進めてはいるが、システムの複雑化にともない管理コストが増えてきている。
現時点で大きな遅れが生じることは想定はしていないが、今後の人手不足や需要の減少を見据え、10年後にあるべきIT戦略を考えていきたい。

顧問からの提案

担当顧問 メガバンク系システム会社出身

【ご紹介した顧問】
ーどんな経験・強みの顧問に何を期待し紹介したかー


メガバンク系列のシステム会社にて現場~参事役まで経験。
その後、メーカーおよび運送事業を行う企業にて、システム企画室長として抜擢。依頼元企業と似た特徴のある事業会社にて、経営に直結したシステム企画と中期IT計画の立案とその実現を実践されてきたことから、実現力と実行力に期待される。


【顧問の提案内容】
ー課題を解決するために何をするかー


まず、環境分析や未来予測、自社分析をもとに、関係部署との話し合いを通じて、全体の方向性の取り決めを行う。
その後、使用システムについて、抜本的な見直しをすべきか否かを決定し、必要に応じてクラウドやIoT、AI等の最新技術の活用を提案。
また、社内対応に追われているシステムチームのあり方についても、自社でやるべきこと、外部に委託すべきことの整理を進める。

吹き出しのアイコンお客様からのご意見・ご感想

この課題のご相談・ご提案例

お悩みの方はお気軽にご相談ください

無料資料ダウンロードより、在籍中の顧問のデータ・今までの顧問導入事例がご覧いただけます。
顧問派遣・有資格者紹介をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

電話アイコン
お電話でのお問い合わせ電話番号0120-36-4510平日 9:00~18:00

TOPに戻るボタン