「自動車部品メーカーへの品質管理体制の構築支援」のページです。
プロフェッショナル人材バンクはビジネスに関する
お悩み解決ポータルサイトです。

CASE STUDYご提案事例詳細

自動車部品メーカー自動車部品メーカーへの品質管理体制の構築支援

e81c896d8b35ed05580d74ec89fce6ec_s

業界 :

契約期間 稼働頻度
1年間 月4回

ご相談内容

ご相談者様自動車部品メーカー

該社社長からのご相談。ずさんな品質管理体制を発端とした不祥事が多く発生しており、今一度社内の品質管理体制を見直すために外部人材の活用を検討。該社のクライアントにはトヨタグループ企業が多くいるため、トヨタグループ出身者を希望。

顧問からの提案

担当顧問トヨタ チーフエンジニア

【ご紹介した顧問】
ーどんな経験・強みの顧問に何を期待し紹介したかー

トヨタご出身。トヨタにてチーフエンジニアを務めた後、ダイハツに転籍、品質担当役員を歴任。退職後も、顧問として別業界ながらもトヨタ流の考え方を基に商品開発などの支援を行う。


【顧問の提案内容】
ー課題を解決するために何をするかー

まずは、該社の現状把握から着手。その後、トヨタの問題解決手法を学んでもらい、現状との比較を徹底。社員自ら、違いに気づかせることで改善意識の定着を図る。業務の改善だけでは解決できない点も発生する可能性が高いため、教育体制・人事制度の見直しの検討も提案。

吹き出しのアイコンお客様からのご意見・ご感想

この課題のご相談・ご提案例

技術/研究の
顧問派遣サービスについて知る

お悩みの方はお気軽にご相談ください

無料資料ダウンロードより、在籍中の顧問のデータ・今までの顧問導入事例がご覧いただけます。
顧問派遣・有資格者紹介をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

電話アイコン
お電話でのお問い合わせ電話番号0120-36-4510平日 9:00~18:00

TOPに戻るボタン