「大手製薬メーカー向け 工場内作業の技術承継に関する仕組み作り支援」のページです。
プロフェッショナル人材バンクはビジネスに関する
お悩み解決ポータルサイトです。

CASE STUDYご提案事例詳細

大手製薬メーカー向け大手製薬メーカー向け工場内作業の技術承継に関する仕組み作り支援

pixta_6486338_m

業界 :

契約期間 稼働頻度

ご相談内容

ご相談者様大手製薬メーカー向け

作業者が高齢化し、5年後にはベテラン経験者が半数退職してしまうことから、技術承継に関する仕組み作りが課題となる。社内でもノウハウの見える化や共有化を進めてはいるが、現場には「背中を見て覚えろ」の風土が残っており、なかなか改善が進まないことからプロ人材の支援を希望。

顧問からの提案

担当顧問大手自動車関連メーカー生産管理本部長

【ご紹介した顧問】
ーどんな経験・強みの顧問に何を期待し紹介したかー

大手自動車関連メーカーの国内・海外工場にて生産管理本部長を経験。異業種出身ではあるが、

「改善活動が進んでいる自動車関連業界出身である」
「工場運営の全般を理解している」
「ベテラン経験者を巻き込んだ仕組み作りの経験がある」
「生産技術向上を図る実践的な活動経験がある」

ことから大改革に向けてクライアントが大きな期待を持つ。


【顧問の提案内容】
ー課題を解決するために何をするかー

過去の複数企業に対する支援実績から、「経営層からの方針発表」「ベテラン経験者をキーマンとしたチーム作り」を重要視し、現場での取り組みだけでなく、組織的な観点からの取り組みを提案。一過性で終わらせない仕組み作りをテーマに進める。

吹き出しのアイコンお客様からのご意見・ご感想

この課題のご相談・ご提案例

お悩みの方はお気軽にご相談ください

無料資料ダウンロードより、在籍中の顧問のデータ・今までの顧問導入事例がご覧いただけます。
顧問派遣・有資格者紹介をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

電話アイコン
お電話でのお問い合わせ電話番号0120-36-4510平日 9:00~18:00

TOPに戻るボタン