「大手薬局チェーン店向け次世代経営リーダーの育成支援」のページです。
プロフェッショナル人材バンクはビジネスに関する
お悩み解決ポータルサイトです。

CASE STUDYご提案事例詳細

大手薬局チェーン大手薬局チェーン店向け次世代経営リーダーの育成支援

teamwaork-thumbnail2

課題 :

業界 :

契約期間 稼働頻度
月4回

ご相談内容

ご相談者様大手薬局チェーン

複数の薬局を買収し拡大。現在の店舗数は数百店。元々は異なる文化の薬局であるため、各々に独自の文化が根付いており、会社としての戦略方針やプロジェクトが半ば途中で終わってしまうことが多い。薬局は複数ブランドで展開をしているが、元いたオーナー気質の社長、取締役を継続して起用しているため、下の層が萎縮して新たな取り組みに繋がらない。次代を担う経営層の育成に力を入れ、その者たちを中心として、企業風土の刷新を行いたい。

顧問からの提案

担当顧問 元大手介護サービス常務取締役

【ご紹介した顧問】
ーどんな経験・強みの顧問に何を期待し紹介したかー

元大手介護サービス常務取締役運営本部役員。全国にある300もの事業所の統括責任者として、運営方針の統一化や本部との連携強化、リーダー層の育成を実施。同経験より依頼企業の改革を期待。


【顧問の提案内容】
ー課題を解決するために何をするかー

次世代のリーダー層を育成する前に、現状の把握が必要。「何故、今方針の統一化や、新規プロジェクトが進まないのか。」各薬局の責任者全てよりヒアリングを実施すべき。そこで出てきた課題をもとに、本部の方針を固め、責任者向けの全体研修を行い、浸透をさせる。
同時に「本部⇒各薬局」の一方通行ではなく、薬局内部から率先して動く人材(次世代経営リーダー)を育成しなければならない。各薬局へのヒアリングを実施する際に、候補者を選抜し、プロジェクトチームを結成。全社横断のプロジェクトを運営させながら、経営の視点を身につけさせる。

吹き出しのアイコンお客様からのご意見・ご感想

この課題のご相談・ご提案例

お悩みの方はお気軽にご相談ください

無料資料ダウンロードより、在籍中の顧問のデータ・今までの顧問導入事例がご覧いただけます。
顧問派遣・有資格者紹介をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

電話アイコン
お電話でのお問い合わせ電話番号0120-36-4510平日 9:00~18:00

豊富な経験を持つ顧問が貴社の課題解決を行います!
10万円/月~相談可能!

プロ活用事例
無料ダウンロード

TOPに戻るボタン