「浄水器メーカー向け、経営マネジメント支援」のページです。
プロフェッショナル人材バンクはビジネスに関する
お悩み解決ポータルサイトです。

CASE STUDYご提案事例詳細

浄水器メーカー浄水器メーカー向け、経営マネジメント支援

d5bae7a92287f53f05a32c5ad96370f5_s

課題 :

業界 :

契約期間 稼働頻度

ご相談内容

ご相談者様浄水器メーカー

家庭用の浄水器を製造販売するメーカー。業界でもシェアは高い。ストック型のビジネスであり、収益は安定しているが、より拡大に向けた成長戦略を掲げている。課題としては、トップダウンの経営を創業以来継続してきたことにより組織体制が上手く構築できていないこと。各部署の長を超えて、経営層から現場へ指示を行うことも少なくなく、その複雑化した指揮・命令から、現場社員の困惑が後を絶たない。社内の人材では調整が難しいため、外部の目を通し、組織改善を検討中。

顧問からの提案

担当顧問家電メーカー出身

【ご紹介した顧問】
ーどんな経験・強みの顧問に何を期待し紹介したかー


家電メーカー出身で経営企画の経験が長く、社長の参謀役として経営に携わってきた人材。


【顧問の提案内容】
ー課題を解決するために何をするかー


経営者のアイディアが出る度に現場へ落とし込むのは、対応できる人材リソースの観点からも、なかなか難しい。まずは、要件を受け止め、整理し、優先順位をつけて実行部隊へ落とし込む交通整理が必要。また関係部署が対応可能な状況なのかを見極め、優先順位とともに明確に指示する必要あり。対応が難しい状況の際には、その事実を経営者へフィードバックするとともに、なるべく取り組みが進むように関係部署との調整を行う。

吹き出しのアイコンお客様からのご意見・ご感想

この課題のご相談・ご提案例

お悩みの方はお気軽にご相談ください

無料資料ダウンロードより、在籍中の顧問のデータ・今までの顧問導入事例がご覧いただけます。
顧問派遣・有資格者紹介をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

電話アイコン
お電話でのお問い合わせ電話番号0120-36-4510平日 9:00~18:00

豊富な経験を持つ顧問が貴社の課題解決を行います!
10万円/月~相談可能!

プロ活用事例
無料ダウンロード

TOPに戻るボタン