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新規事業創生こそ最大の業容拡大策「割思考から倍指向へ」が奇跡を実現する! ~元オリンパス新事業企画部長が語る成功の秘訣~

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新規事業創生こそ最大の業容拡大策「割思考から倍指向へ」が奇跡を実現する!
~元オリンパス新事業企画部長が語る成功の秘訣~

通常、事業とは「売上年○割増」「原価○%低減」「日程○ヶ月短縮」というような目標 を立てて実行していきます。しかしそうした目標は現状肯定の延長線上に計画を作るため、とかく無策で計画倒れに陥いり、無理に数字だけを追求すると売上・利益至上主義で社員の気力の低下やジリ貧業績と言った負のスパイラルの結末を招きます。
一方 売上○倍、原価○分の一・日程半分等という目標は現状否定の発想が必須で、全く違ったアプローチを引き出します。
例えば既存事業では水平の事業運営をしつつも、逆転の発想で新規事業を興し「売上○倍増」を狙う戦略を同時並行して進めることをお勧めします。少なくとも新事業戦略を立てるところまでは調査費用以外「金」はかかりません。戦略をたてることにより、問題点が具体的になり知恵や情報も集めやすくなり「夢」が実現に一歩近づきます。
○倍という目標は一見無謀にも見えますが、一歩ずつ実現に向けて進めることで否定的だった関係者もポジティブに変わり、「下町ロケット」のように次第に奇跡が起きます。
そして新事業戦略立案は、毎日ルーチンワークに埋没している従業員に違った視点から問題点を見つめる経験を与えます。また、具体的実現方法立案や問題点克服に立ち向かうことでチームの和やチャレンジ精神を持った従業員を引き立てるので、社員の能力向上にも役立ちます。
新事業創生過程の個々の問題点克服では、問題解決にトライすることでルーチンワークの仕事では難しい問題解決能力が身につき、社員自身の満足感につながり、「創造力」「やる気」が醸成されます。こうしてまさに正のスパイラルが生まれるのです。
また、①新事業の製品開発過程等では「レポートを書いてから実行する」という逆順の仕事の進め方で各担当者自身に「期待値を持って仕事する」「期待値からずれた瞬間に気づき必要なアクションを自分で考える」習慣づけを可能にして、社員の能力アップを図ります。
②製造業では特許件数等をパラメータとして使うことで、普段から社員が仕事の問題点に気づき、解決しようとする姿勢が生まれます。③社外とのWin-Winのコラボレーションを利用して社内にはない技術・資源を利用・獲得するシナリオ作りも進めます。
こうしたストーリーを、デジタルカメラやその周辺ビジネスにおいて実際に○倍、○分の一を実現させてきた具体例を示しながら説明します。

このセミナーの顧問

中島 幸夫 

元オリンパス株式会社 新事業企画部長

紹介文

既成概念にとらわれない斬新な発想や問題点の分析が得意で、下記実績欄のように他人が「不可能」と言う技術や商品の企画・開発に幾つもチャレンジして実現をしてきました。元々専門はエレクトロニクスでしたが、機械・物性・設備・ITなど広く技術一般に対して興味や知見があり、技術動向・市場分析・彼我分析などから他社に先駆けた独自アイデアで特許出願をベースにした競争力のある新規の事業展開をサポート致します。
既存事業の問題に対しても、持続・拡大のための問題点を抽出し改善するためのアドバイスや技術者の能力アップについても対応可能です。

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