【製造業・専門商社】ウェブ活用してB2Bで新規リード獲得のプロ

マーケティング
業務区分
SEO
商材区分
toB商材

過去20年程、ホームページを中心としたSEOやリスティング広告、コンテンツマーケティング等、B2Bを中心にウェブ集客に関わるデジタルマーケティングに携わってきました。B2B中堅企業のウェブサイトの分析・改善提案を得意としております。

中~小規模企業、特に製造業の場合、経営層と現場でウェブを担当する現場部隊との間に溝が生まれがちです。

現場のウェブ担当者は1~2名しかおらず、経営層に自分達のタスクの詳細を伝えきれず、結果的に優先順位を決めきれないままウェブが結果的に放置され、いつまでたっても良くならない、というケースが散見されます。

このようなお客様の立場に立ち、お客様と定期的に改善打合せを持ち、経営層と現場担当者を巻きこんだ場をつくることによって、PDCAを回してゆくスタイルでウェブやデジタルマーケティングの改善にあたります。ファシリテーターのような役割をさせていただくことによって、お客様の社員の力を引き出すことができ、このやり方で3年間でサイトからの引き合い数を3倍にした実績もございます。

最近はウェブデータを中心としながらも、実務を通じてウェブ以外のマーケティング戦略策定の支援も多くなってきました。

具体的には、オフラインでのマーケティングとの連携、ウェブ以外のマーケティング戦略、営業フローの改善、売上データ分析を基にした営業戦略立案、競合他社調査を基にしたKPIの設定を行う等です。

業務委託として実施した主要案件です。

【S株式会社(物流・梱包資材)】
ご経営者様と直接やりとりし、デジタルマーケティング構想を
実現のためのアドバイス。
・売上データ分析と戦略立案支援
・Iprosデータ有効活用した新規顧客獲得のシナリオ作成
・Iprosの機能を有効に活用して不活性顧客の掘り起こしシナリオ作成
・USPの明確化と営業提案資料作成

【A株式会社(精密機器)】
経営者のご子息に対して、2週に一度定期的にお打合せをして
半年間でウェブマーケティングで何ができるのかのご説明
主な内容は以下のとおり
・webサイトの戦略立案支援
・カスタマージャーニーとペルソナ設定のレクチャー
・Google Analyticsの見方、活用方法


【公益法人N協会(医療素材)】
放射性医薬品という特殊な団体様の顧客からの問い合わせ対応を減らし
たいというご要望に対してホームページ改善の提案と実装
・会員向けアンケート企画から実施、集計、
・ウェブ解析を経てホームページリニューアル
・ウェブでFAQコンテンツを充実させることにより、顧客からの問い合わせ時間業務時間を20%程削減

【I株式会社(精密機器技術商社)】
ホームページ経由で新規リード獲得をしたいというご要望に対して、ホームページのリニューアル実施。リニューアル後3カ月に一度定期的に打合せを持ち、ODCAをお客様を交えて実行した結果、月7~8件だったウェブ経由の問い合わせが、3年後に30~40件に増加
・コンセプト設計、商品情報整理、ウェブ解析を経てホームページリニューアル
・CMS(WordPress)導入 
・継続的なホームページ改善により、引合数が3年間で300%増加
・バックエンドの顧客データベース(Salesforce)との連携したワークフロー改善

【S電子株式会社(精密機器メーカー)】
契約はしたものの、設計・設定できる人がいないという理由で放置されていた
MAツールの導入支援。3カ月で設定・実装完了
・コンテンツと行動履歴によるターゲティングにより、メールクリック率4倍に増加

経験

独立・法人化 2013年8月~
  業務委託として顧客のホームぺージ改善、新規顧客獲得に貢献
株式会社クリューシステムズ  2010年9月~2013年3月
  執行役員として創業初期のITベンチャーにおいて経営管理全般を担当
株式会社オウケイウェイヴ 2005年6月~2010年9月
  SaaSのヘルプデスクチームでテクニカルサポートマネージャー。コンサルイティング業務にも従事
トランス・コスモス株式会社  2002年7月~2005年6月
  インターネットマーケティング全般のソリューション提案を推進
  Eメール配信サービスを、自社OEMサービスのラインアップとして事業立ち上げ

顧問情報

顧問ID:AD-00622

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

過去20年程、ホームページを中心としたSEOやリスティング広告、コンテンツマーケティング等、B2Bを中心にウェブ集客に関わるデジタルマーケティングに携わってきました。
B2B中堅企業のウェブサイトの分析・改善提案を得意としております。
お客様と定期的に改善打合せを持ち、PDCAを回してゆくスタイルで、3年間でサイトからの引き合い数を3倍にした実績もございます。
最近はウェブデータを中心としながらも、実務を通じてウェブ以外のマーケティング戦略策定の支援も多くなってきました。
具体的には、オフラインでのマーケティングとの連携、ウェブ以外のマーケティング戦略、営業フローの改善、売上データ分析を基にした営業戦略立案、競合他社調査を基にしたKPIの設定を行う等です。

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