医療機器(特に画像診断装置)のプロダクトマーケティングおよびプロモーション

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toB商材

CT装置のプロダクトマーケティングで年複数の製品を市場導入し、各種プロモーション活動を企画推進し、マーケットシェアを10%以上上げ、過去最高の売上を達成した。

米国本社のマーケティングマネージャーの一員として、グローバルなマーケティング活動を推進し、トータルなマーケットシェアの向上と新規アプリケーションの製品化を実現した。

画像処理ワークステーションのベンチャーにおいては、プロモーション活動の改善による新規顧客開拓を実現し、対前年100%の売上(契約)を達成した。

2018年3月末で日立製作所ヘルスケアビジネスユニットを退職し、4月より個人事業主としてマーケティング・コンサルティング事業を開始。医療機器メーカー、医療機器メーカーに技術や製品を販売したい材料・ソフトウェア・サービス等の提供企業、画像診断装置の導入を検討している医療施設様へのコンサルティング、コロナ禍において感染防止用の医療製品の新規市場参入およびマーケティング、などのプロジェクトをお手伝いしてまいりました。海外へのネットワークもあるため、英文のマーケティング資料を入手したりヒアリングを行ったり等の市場調査を請け負ってアドバイスなども行ってきました。

経験

15年 GE Medical Systems(現:GE Healthcare)
 6年 日立製作所ヘルスケアビジネスユニット(旧:日立メディコ)
 5年 SEIKO(旧:精工舎)
 3年 AZE(画像処理ワークステーションのベンチャー)
 3年 ノバルティス(メディカルニュートリション)
 1年 GE Financial Service(リース)

顧問情報

顧問ID:AD-07473

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

大学卒業後、精密機器メーカーで約 5 年の経験を積んだ後、医療機器メーカーで延べ 25 年、他に製薬会 社およびリース会社にて勤務経験有。主としてマーケティングを担当し、製品企画、新製品の市場導入、 市場開拓、営業(販売店を含む)の教育、学会での展示やセミナー等の企画運営、販促ツールの作成等を推 進してきました。CT/MR/超音波装置/医療用ワークステーションなど画像診断装置の拡販全般を担当。 マーケティングという役割上、開発、営業、販売店、製造、サービス、KOL(海外を含む)、顧客(開業 医、放射線科医、放射線技師、事務長など)、広告会社、雑誌社、等、多くのステークホルダーを巻き込 みながら業務を推進しています。GE 時代に米国本社勤務経験もあり、海外から日本の職場で一緒に働く エンジニアとのプロジェクト推進なども実施してきました。直近の日立においても海外販社や海外販売 店への販売体制強化などの業務を担当していた。
2018年3月末で日立製作所ヘルスケアビジネスユニットを退職し、4月より個人事業主としてマーケティング・コンサルティングの事業を開始。医療機器メーカー、医療機器メーカーに技術や製品を販売したい材料・ソフトウェア・サービス等の提供企業、画像診断装置の導入を検討している医療施設様へのコンサルティング、コロナ禍において感染防止用の医療製品の新規市場参入およびマーケティング、などのプロジェクトをお手伝いしてまいりました。海外へのネットワークもあるため、英文のマーケティング資料を入手したりヒアリングを行ったり等の市場調査を請け負ってアドバイスなども行ってきました。

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