医療機器(特に画像診断装置)のプロダクトマーケティングおよびプロモーション

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toB商材

CT装置のプロダクトマーケティングで年複数の製品を市場導入し、各種プロモーション活動を企画推進し、マーケットシェアを10%以上上げ、過去最高の売上を達成した。

米国本社のマーケティングマネージャーの一員として、グローバルなマーケティング活動を推進し、トータルなマーケットシェアの向上と新規アプリケーションの製品化を実現した。

画像処理ワークステーションのベンチャーにおいては、プロモーション活動の改善による新規顧客開拓を実現し、対前年100%の売上(契約)を達成した。

経験

15年 GE Medical Systems(現:GE Healthcare)
 6年 日立製作所ヘルスケアビジネスユニット(旧:日立メディコ)
 5年 SEIKO(旧:精工舎)
 3年 AZE(画像処理ワークステーションのベンチャー)
 3年 ノバルティス(メディカルニュートリション)
 1年 GE Financial Service(リース)

顧問情報

顧問ID:AD-07473

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

大学卒業後、精密機器メーカーで約 5 年の経験を積んだ後、医療機器メーカーで延べ 25 年、他に製薬会 社およびリース会社にて勤務経験有。主としてマーケティングを担当し、製品企画、新製品の市場導入、 市場開拓、営業(販売店を含む)の教育、学会での展示やセミナー等の企画運営、販促ツールの作成等を推 進してきました。CT/MR/超音波装置/医療用ワークステーションなど画像診断装置の拡販全般を担当。 マーケティングという役割上、開発、営業、販売店、製造、サービス、KOL(海外を含む)、顧客(開業 医、放射線科医、放射線技師、事務長など)、広告会社、雑誌社、等、多くのステークホルダーを巻き込 みながら業務を推進しています。GE 時代に米国本社勤務経験もあり、海外から日本の職場で一緒に働く エンジニアとのプロジェクト推進なども実施してきました。直近の日立においても海外販社や海外販売 店への販売体制強化などの業務を担当していた。

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