B2B企業における再現性のある集客・売上最大化

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toB商材

・遺伝子検査サービスを国内で広めるため、セールス、マーケティングの責任者として新規顧客開拓、販売における仕組み作りを行う。
肥満遺伝子解析によるライフスタイルの提案サービスのセールス&マーケティングを実践。通販、店舗販売、クリニックのチャネルをつくり販売体制を確立。

・歯科医院に対する集客施策実施及び院内資料の制作など。
休眠患者へのダイレクトメールでセラミック治療の掘り起こしを実施。成約率2.3%を記録。
価格戦略の見直し(値上げ)と患者用資料のコピーライティングで売上435%upを記録。
歯並び相談チラシのポスティングにより、75名の相談患者を集客、内32名の矯正治療の成約につながる。(期間は1年間、ポスティングは5回)

・医療機器販売企業のスタートアップにかかわる。歯科医院向け商材の初めてのローンチであり、人脈、顧客リストが全くない状態からマーケティングアドバイザーとして就任。
・展示会マーケティングの仕組み化
・ブログ&メルマガを中心とダイレクトレスポンスマーケティングを実施。
新規事業のため、担当メンバーはわずか3名。その状態でも、商品上市からわずか8カ月で初年度予算をクリアする。

・歯科向けOEM企業のマーケティング顧問として活動中。新たな商品のローンチに携わっている。再現性のある売上最大化の仕組み構築中。
見込み客リストの獲得から成約にむけたセールス&マーケティングを構築中。
メンバーの協力もあり順調に再現性のあるセールスの仕組みが完成しつつある状態。

経験

アークレイ株式会社 営業部門 9年
ノーベルバイオケアジャパン株式会社 7年
ジェネシスヘルスケア株式会社 執行役員 2年
株式会社スマイルデザイン ディレクター 2年
オフィスフォレスト 代表 5年

顧問情報

顧問ID:AD-07600

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

BtoBビジネスにおいて、営業員のスキルに頼り切らないセールスの仕組みを作ることに注力しています。
得意分野は医療関係、特に歯科業界の営業・マーケティングになります。

売上という結果につながるには、商品の良さもさることながら、情報を届けるべき顧客像を明確にし、最も有効な情報が届く媒体は何なのか?伝えるべきメッセージは的確なのか?を徹底的に考える手法を取ります。
それにより、営業員のスキルに頼り切らないマーケティング・セールスが可能になると考えています。

その手法を使い、歯科向けに初めて上市した企業の商品を初年度1億5千万の売上を上げることに成功、予算達成を果たしました。現在も売り上げは拡大中です。

仕事のスタイルは、単なるアドバイスにとどまらず、クライアント企業のキーパーソンと共に悩み、効果を検証し、解決策を模索するスタイルをとっています。

企業案件紹介のみのご依頼は申し訳ございませんがご協力できかねます。

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