製造業、建設業の経営改善、経営戦略立案のプロ ・経営計画の立案、粗利重点主義による企業体質の改善 ・企業組織のリバランス実行による組織改革 ・企業ブランディングによる社内外求心力の向上

電機メーカー:1995年~2005年 日本電機メーカーとして代表的な成功企業を牽引
ゼネコン:2016年~2018年 2.5年間で売上高2倍、営業利益3倍を達成

経験

電機メーカー:30年、白物家電機器の事業企画部長、全社の経営企画部第一グループ部長を歴任
ゼネコン:2.5年、経営戦略本部副本部長として経営企画立案の責任者

顧問情報

顧問ID:AD-09951

得意な業務領域:新規事業(ビジネスモデル構築・商品企画・マネジメント)

☆業種、企業規模を問わず、「既存事業の高収益化への事業改革」「新規事業のスタートアップ」を実現出来る『職務経験・スキル』を有す。現場に入り込む「バイタリティーとスピード感」がビジネススタイル。
【経営戦略】経営戦略計画の策定。事業課題の分析、解決策の立案、現場に入り込み自ら実行指揮。
【新規事業開発】既存事業と並立できる新エンジンとなる事業開発。持続的成長に繋がる収益事業体の育成。
【M&A戦略】社内コア技術とシナジーを持たせ、国内外企業を問わずに戦略的提携、M&Aを立案。
【マーケティング戦略】徹底した市場分析により既存事業の見直し。新規商品戦略を立案、新たな市場を開拓。
【営業戦略】営業部隊の再編。販売効率の向上、新規販路の開拓、営業人材の強化(採用・育成)。
【組織開発】組織構成(体制・人員配置)の再構築。人材投資効果を分析、最適な人事戦略の立案、実行。
【生産品質管理】生販一体の最効率化を立案。生産工程改善、生産品質向上、販売ロス削減の実行。

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