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消費者インサイトをベースとしたコミュニケーション戦略開発
グループアカウトントディレクターとしてネスレ、P&G、サンスター、ピュリナペットケア、カネカなどのPR/広告業務を通じて商品ブランド価値の向上、販売促進企画立案、運営管理などを行いました。(詳細は職務履歴ご参照ください)
主な実績
クライアント:サンスター
新ブランドOra2のロンチキャンペーン トータルコミュニケーションプランニング(2007)
クライアント:ネスレピュリナペットケア
Purina ONEブランドのリロンチキャンペーン企画開発と実施運営管理(2006 - 2015)
┗ TVCF、O2O施策等の連動により商品知名度を2年間で6%から75%に向上
Mon Petitブランドのロイヤルティ向上施策のて企画開発と実施運営管理(2006-2014)
┗実販売個数を毎年昨対110-150%のペースで増加させることに成功
新ブランドFelixのアダプテーション
┗グローバルブランドのローカライゼーションのプロジェクトリーダーとして、
国内外の主要メンバーとの交渉調整を行い、国内での販売施策を最大化。
退職後となるが2015年ローンチ半年後の予想売り上げ150%増を達成
クライアント:関西電力
関西圏でeonetサイトへの効果的送客を目的としたバズ効果測定キャンペーンのプロジェクトマネジメント
(2007)
┗ 関西人インサイトを強烈化したキャンペーンテーマの開発、サイト制作のディレクションおよび運営進行管理
┗ O2O(offline to online)の実験的導入として、ユニークな駅貼りポスター展開にて広告認知85%を獲得し、認知者の9割以上をサイトへ誘導することに成功。インサイトをベースにした企画が生活者に強く共感され、サイト送客への重要なドライバーになっていることを実証した
経験
グローバル広告会社 マッキャンエリクソン 25年勤務
顧問情報
顧問ID:AD-10014
得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)
1990年3月
上智大学外国語学部英語学科卒業
1990年4月〜2015年5月
グローバル広告会社 株式会社マッキャンエリクソンのグループアカウトントディレクター(営業)として、ネスレ、P&G、サンスター、ピュリナペットケアなどの商品ブランド価値の強化、販売促進を図るべく以下の職務に従事しました:
定量/定性調査等から生活者インサイトを抽出し、新製品のコンセプト、 ブランドポジショニングやコミュニケーションターゲットなどを策定
ブランドバリューを向上するコミュニケーションコンセプト立案
中長期コミュニケーション戦略/短期的広告キャンペーン計画の立案およびプレゼンテーション
ATL/BTL(オンライン、オフライン各種媒体の広告/販促企画、イベント、PR、VMD等)開発に向けたクリエイティブブリーフ作成とスタッフィングコーディネイションおよび戦略ディレクション
各プロジェクトの全体統括、制作進行管理、予算交渉と管理
年2回の部下に対するパフォーマンスレビュー、年1回の大阪支社各社員の人事評価
2016年5月〜2020年1月
バイオテックスタートアップ Spiber株式会社のクリエイティブコミュニケーションエンリーダーとしてCI/BI戦略の策定、商品企画のプロジェクトマネジメントなどをおこない、同時に広報室長としてメディア対応、プレス発表の準備/運用や国内外の問い合わせ対応に従事しました。
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マッキャンエリクソンでは「消費財」を購入してもらうための活動に尽力。一方、仕事の傍らで熱中してきたのが、ウィンドサーフィン、釣り、ヨガ、自然写真撮影、キャンプ、カヤック、猫など。これらを通じて「自然との一体感」や「いのちの尊さ」を強く意識するようになりました。そして在職25年の節目を迎えた2015年、自分が生きる価値やセフルモチベーションを見直すために退職。約1年間「人生の洗濯」として、写真撮影に没頭しながら、「自然や環境を感じ/考えながら人の幸せに貢献できる仕事」を模索しました。
2016年、「石油など化石資源に頼らない新素材、構造タンパク質を産業普及させて地球規模の環境課題の解決し、真の意味での人類の幸せに貢献する」ことに情熱を注ぐSpiber Inc.に強く共感し入社。自身の知見を活用して、このメッセージの認知と理解促進に努めました。2社はある意味両極端でした。前者はコミュニケーションゴールを設定しブレない軸に沿って結果を出すPDCA式アプローチ。後者では未来を描き、日々変化する状況や環境に即対応しながら戦略を更新してパフォーマンスを最大化するFFA的なアプローチです。この2社での経験により、ブレない軸の中で柔軟性と即断力をもったプロジェクト推進ができるようになったと思います。
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2019年末、Spiberに転職した大きな理由のひとつであり、自らも2年ほどプロジェクトをリードしたTHE NORTH FACEとのコラボプロジェクトにおいて、「MOON PARKA」というアウタージャケットがついに商品化。それを一区切りとし、かねてから気がかりであった実家(父親)の事情も優先し退職しました。現在、趣味を通じて意識している価値観と、Spiber Inc.はもとより山形県鶴岡市で暮らした時間、感じ考えたことを整理して、サスティナブルな生き方、働き方を模索しています。
課題解決に導く顧問をご紹介します
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