社内・社外に対してのプロモーション戦略策定 環境経営・SDGs経営の推進

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toB商材

マーケティング会社では企画営業、総務人事、等の部署でマネジメント経験もあります。
企画営業時代には社内論文グランプリや業績トップ賞も数回受賞。

廃棄物処理企業(現職中)では、社内・社外にむけたプロモーション活動に注力。
顧客アンケートを利用して営業実態をつかみ、営業マン向けマーケティング研修を開催。
「コーポレートメッセージ」を従業員から募集し、スローガンとして社外向けにも定着させるなど、
企業としては初めての試みを数多く開発。
近年は、環境課に異動後、SDGsへの取組を開発し、事業拠点ごとのプロモーションやホームページ開発。
取組自体をオンラインセミナーで発表するなど、積極的に動いています。
2020年12月の、SDGsの取り組みが環境省第8回グッドライフアワード「実行委員会特別賞:環境社会イノベーション賞」に輝きました。

SDGs経営士・環境経営士(ともに一般社団法人 日本経営士会認定)
SDGsビジネスエデュケーター(一般社団法人 日本防災共育協会認定)
サステナ経営検定(旧CSR検定)1級取得 (株式会社オルタナ CSR検定委員会認定)

経験

マーケティング会社に28年
廃棄物処理企業に13年(現職中)

顧問情報

顧問ID:AD-10075

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

マーケティング会社で28年勤務(企画営業、総務人事、東京支社副部長)後、
廃棄物処理企業に転職(現職)。広報、広告宣伝、SDGsの企画開発に従事、
SDGsへの取組については、今後中小企業へのコンサルティングも視野に入れています。
中小企業のCSR活動についての推進指導も可能です。

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