マーケティング・コミュニケーションのプロ

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toB商材

代表的な成果は下記の通り。
①指静脈認証システムの事業立上げ
・市場開発段階の生体認証市場で戦略的広報を展開、トップシェアを獲得(ブランド向上で社内最高賞受賞)
②セキュリティPCの事業化貢献
・個人情報保護法施行に合わせた戦略的広報を展開、日本経済新聞1面トップ記事掲載を機に市場開拓加速
③IoT事業化計画策定
・IoTテクノロジの実用化をにらみ、現在のデジタルソリューション事業につながる、ITとOT(Operation Technology)融合の新事業開発計画を策定

経験

日立製作所の情報・通信部門に30年以上

顧問情報

顧問ID:AD-10128

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

入社以来、企画・広報を中心に戦略の策定と実践を担当し、戦略的コミュニケーション活動の分野で様々な成果を挙げました。
強みは、①ブランド・広報・マーケティング分野における幅広い知識、実績、②海外駐在(米国)を含めた多様な海外経験によるグローバル対応力、③経営戦略、事業企画など企業戦略策定、計画作成の経験などです。具体的には、下記の通りです。
①ブランド・広報・マーケティング
・2003年情報・通信部門広報部長、2009年情報・通信部門ブランド・コミュニケーション本部長
②グローバル経験
・TOEIC895点(駐在や出張などを通じ実践力を磨き、ビジネス会話には問題なし)
・1991年-1994年米国現地法人駐在(Executive Consultant for Corporate Operations)
③戦略策定
・2001年情報・通信部門経営企画部長、2013年インフラシステム部門経営戦略担当本部長
現在は、システム&サービスビジネス統括本部コーポレートコミュニケーション本部の本部主管(本部長相当職)として、上記の知識・経験を活かし、デジタルソリューション事業のマーケティング&コミュニケーション業務に従事。

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