医療分野における新規事業検討、ロードマップの作成、必要な人材(社内、社外)のネットワーキング

1.1990年代ヘキストジャパンの循環器領域への進出プロジェクトのlaunch戦略、実行プラン
2.日本ワイス株式会社と日本レダリー株式会社の統合時の経営企画部部長としてトランザクション業務
3.日本ワイスレダリー株式会社経営企画部新規事業担当(新規治療領域参入)
4.ムンディファーマ株式会社日本オフィスの立ち上げ、
5.ムンディファーマ株式会社 がん疼痛大型治療薬の発売(ブランディング、教育啓蒙、外部医師グループの組織化)
6.サイニクス株式会社(大手内資系製薬企業の新規事業部創生の立案検討からプランナーとしてプロジェクトに参加)、リスク分析、市場力評価、ロードマップ(短期、中期、長期戦略の立案)の作成。現在国内外でオンコロジー事業部として成功している
7.国内大手化学(ヘルスケア、コスメティック)。企業内で作成した中長期経営計画の再評価及び経営計画修正シナリオの作成

経験

中外製薬 9年 Churchill Communications 3年、 日本ワイスおよび日本ワイスレダリー6年、 ムンディファーマ株式会社(ムンディファーマGMBH)5年、 サイニクス株式会社 (フリー契約)9年、 (現在はセカンドキャリアとして薬局薬剤師、契約ベース)

顧問情報

顧問ID:AD-10474

得意な業務領域:新規事業(ビジネスモデル構築・商品企画・マネジメント)

大学卒業後中外製薬株式会社に入社(基幹病院担当MR)、その後マーケティングにチャレンジすべくChurchill Communications で製薬企業向け新製品・新領域ブランディング戦略を担当。日本ワイス株式会社でマーケティング、日本ワイスが日本レダリーを吸収合併時より経営企画部部長。USA フィラデルフィアのワイスグローバルにて勤務経験を持つ。担当はグローバル戦略新領域製品マーケティング。   その後US Purdue Pharmaグループの日本オフィスであるムンディファーマGMBHに事業開発担当部長として入社。1年後にムンディファーマジャパン株式会社となり、そのためのパートーナー企業との交渉、さらにスタッフ採用、トレーニングを行う。マーケティング本部長としてがん疼痛領域での大型製品の市場導入を行う。
営業、ブランディング戦略、広報戦略、広告戦略、方法論に詳しい。また経営企画における中長期計画の作成に長く携わる。 ムンディファーマ退社後は新製品評価、大手製薬企業のがん専門事業部の企画、経済性評価、ロードマップの立案、さらにアドバイザリーボードの企画運営、キーオピニオンリーダーの市場調査、分析によるパートナー選定プロジェクトなどをオリジナルプロジェクトとして開発。

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