経営企画、経営戦略、事業計画、新規事業、マーケティング、Web マーケティング、商品企画

1. 20機種を超える業務用コンテンツ制作機器(オーディオ&ビデオ)の商品化(商品企画、マーケティング担当として)、数々の新規事業を創出。
2. HD(ハイビジョン)コンテンツ制作システムの商品化、市場導入のPLを担当、世界初の実用放送を成功させた(1997年長野オリンピック)。
3. 世界初4Kデジタル上映システムの商品化と市場導入を主導、5年間で3千億のシステム販売と1千億のサービスビジネスを実現した。また、この実績が業界から高く評価され、2019年 IEEE MASARU IBUKA CONSUMER ELECTRONICS AWARDを受賞した。
4. 石田大成社において Web marketing の導入、AI を用いた e-learning の開発、スタートアップ3社とのコラボの実現。
5. ジェムコ日本経営において Digital Marketing 事業部、インサイド・セールス部門の立ち上げ、リモート・セミナーの導入、社内DXの推進、クラウドベースのアプリ開発、新規事業開発、中期計画・事業計画の作成。

経験

ソニー株式会社:30年
石田大成社:1.5年
ジェムコ日本経営:3年

顧問情報

顧問ID:AD-12403

得意な業務領域:新規事業(ビジネスモデル構築・商品企画・マネジメント)

約30年間ソニー株式会社にて業務用AV機器のビジネスを担当し、前期はグローバル・マーケティングや商品企画、中期は商品開発、商品設計、製造、事業戦略、事業運営、後期は新規事業の立ち上げと推進を行ってきた。
2015年7月にソニー株式会社を早期退職し、2016年1月に株式会社石田大成社に入社、社長直轄の組織で新規ビジネスの立ち上げを推進。 2017年10月に(株)ジェムコ日本経営に入社、デジタルマーケティングを立ち上げ、新規事業を推進、社長のスタッフとして中期計画、事業計画、販売戦略を作成、その他経営企画、アライアンスを担当。

商品企画、マーケティングをベースとし、事業戦略、事業運営・経営、新規事業の創造・立ち上げへとキャリアを発展させてきた。 新規事業を推進する過程で、自ら数多くのアライアンス、代理店開拓、事業投資、M&A を実現、キャリアの幅を広げた。
Digital・Web マーケティングの重要性には早くから着目、IT パスポート、Google デジタルワークショップ等の資格を取得してエキスパートとしての知識・経験を積み、現職ではDigital マーケティングの部署を立ち上げ、統括している。

■代表的業務実績
1. 20機種を超える業務用コンテンツ制作機器(オーディオ&ビデオ)の商品化(商品企画、マーケティング担当として)、数々の新規事業を創出。
2. HD(ハイビジョン)コンテンツ制作システムの商品化、市場導入のPLを担当、世界初の実用放送を成功させた(1997年長野オリンピック)。
3. 世界初4Kデジタル上映システムの商品化と市場導入を主導、5年間で3千億のシステム販売と1千億のサービスビジネスを実現した。また、この実績が業界から高く評価され、2019年 IEEE MASARU IBUKA CONSUMER ELECTRONICS AWARDを受賞した。
4. 石田大成社において Web marketing の導入、AI を用いた e-learning の開発、スタートアップ3社とのコラボの実現。
5. ジェムコ日本経営において Digital Marketing 事業部、インサイド・セールス部門の立ち上げ、リモート・セミナーの導入、社内DXの推進、クラウドベースのアプリ開発、新規事業開発、中期計画・事業計画の作成。

■活かせる経験・知識・技術
1. 会社経営の知識、経験。
2. IoT、AI、VR・AR など最先端技術の知見、人脈。
3. マーケット状況、顧客ニーズ、技術トレンド、経済状況、競合情報などを収集、分析し、自社および商品の事情、特長、強み・弱みを的確に反映させた事業戦略の立案が出来る。
4. Web マーケティングの知識、経験。
5. 問題が発生した場合、現象をロジカルにブレークダウンして確実に原因を把握、適切な対策を打つことが出来る。
6. 顧客とのコミュニケーションの中でフレキシブルな仮説を立て、潜在的なニーズにリーチするソリューション提案が出来る。
7. アイデアの事業化に際し、正確なバウンダリー・コンディションとマイルストーンの設定、課題の抽出、リスク&オポチュニティー、プロス&コンスの評価が出来る。
8. 正しいKPIの設定と的確なPDCAの実行が出来る。
9. 組織の士気を高め、モチベーションを高くキープするマネジメントが出来る(過去のダイバーシティ評価、部下によるマネジメント評価では、常に会社平均を大きく上回る成績を残している)。
10. 人材を育成するために、人それぞれの資質、特長に合った課題、教育プログラムを設定し、実行させることが出来る。
11. 強いリーダーシップと論理的なネゴシエーションとプレゼンテーションにより、社内外において新規事業、プロジェクトを推進することが出来る。
12. 豊かな創造力とフレキシブルな発想で、新規事業策定、ビジネスモデル構築、ソリューション提案が出来る。

■資格
・普通自動車第一種運転免許
・ITパスポート
・シックスシグマ ブラックベルト
・Google デジタルワークショップ
・TOEIC 850点
・2019 IEEE MASARU IBUKA CONSUMER ELECTRONICS AWARD 受賞

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