インターネットを活用した地域振興、地域資源の商品化のプロ

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toC商材

補助金、助成金、研究資金の獲得実績、おおよそ4000万円
各種審議会等の委員、座長
社会人を対象とした、研修会、講演会の講師

経験

高校・大学の教育機関に教育・研究者として32年間

顧問情報

顧問ID:AD-12507

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

地方の商業高校で商業化の教員として9年、その後札幌の大学で33年教鞭をとっていました。
大学では、当時中小零細企業に導入されつつあった小型コンピュータの利活用に関す研究を行い、そのための人材育成を行ってきました。
1995年年前後から、インターネットの民間活用に伴い、WEBの重要性を認識し研究を進めました。小規模な組織からのWEBを活用した情報発信、特に地域の観光場関連の情報発信について実践を深め、いくつかの観光関連組織、地方自治体のWEBの立ち上げに参画し立ち上げを支援しました。
この10年くらいは、WEB上の情報、その他地域の情報を収集し、その情報をテキストマイニングの手法を使い分析することにより、地域マーケティングや地域活性化に役立てるような提案を行っています。
各種審議会の委員としての経験、公的機関が実施する講習会や研修会の講師としての実績もあります。
観光人材、特にDMO組織の人材育成に強い関心を持ち、地方での新規起業についても調査研究を進めています。

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