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- コストコ ビジネスを熟知し、食品業界に精通した、商品開発と営業企画のエキスパート
コストコ ビジネスを熟知し、食品業界に精通した、商品開発と営業企画のエキスパート
- アプローチ可能な業界
- 小売・卸
- 得意なアプローチ先の規模感
- 年商1000億円以上
特に、Costco様の加工食品・菓子部門を中心に、部門を統括する商品本部長へのアプローチが可能です。
Costco様は、グローバルにおいてWalmartに次ぐ世界第二位の売上規模(グローバル:≒16兆円・日本:≒4.800億円)を誇り、毎年二桁増の成長を遂げており、日本においても60店舗体制を目指す、極めて成長性の高い企業です。
その高い成長性は、ビジネスモデル的に競合他社が存在しない点が背景になっているものと思われますが、SKUは3,500程度に絞り込まれ、1skuあたりの平均売上額は≒1.4億円と極めて高く、サプライヤーにとっては、非常に魅力的であり効率の良い顧客かと思われます。しかし、新規参入が難しいと言われており、多くのメーカー様や商社様がお取引を望まれていると事と推察しておりますが、その繋ぎのサポートや、現在お取引をされている企業様へは、更なる売上拡大を図る為のサポートをさせて頂く事が可能かと思います。
因みに、現在Costco様で扱われているキャンベル インスタントスープ ミックスパック36P Zipper bag(売価:1,958円)と、インスタントカップスープ クラムチャウダー12P(売価:1,398)は、2skuの合計で年間12億円の売上見込むヒット商品ですが、制約の多い大企業様より小回りの利く中小企業様にこそ、メリットが高く大きなチャンスがあるものと思われます。
経験
◆キャンベル ジャパン株式会社 マーケティング部 14年(直近)
◆株式会社トコー セールスプロモーション事業部 6年
◆バドワイザージャパン有限会社 チェーンストア営業部 4年
◆インチケープ マーケティング ジャパン株式会社 食品部 6年
◆株式会社イエローハット(旧:株式会社ローヤル) 営業部 7年
顧問情報
顧問ID:AD-12796
得意な業務領域:営業/販売(営業組織強化・販路開拓)
私は、この38年一貫して消費財ビジネスに携わる事で、バリューチェーン全域における知見を豊富に持つ事ができました。中でもキャンベルジャパン㈱(食品メーカー)での14年間は、正にCostco様と共に歩んだ、膨大なチャレンジの積み重ねでした。
Costco様へは2006年より携わり、14年間で70skuもの商品を導入する事ができ、その内の半数38skuは独自の開発商品(OEM / 輸入品Repack)と、クリエイティブな仕事に情熱を注いで来ました。これにより、口座開設から立ち上げたCostco様との取引額は、年間10億円以上、在職の14年間累計で135億円の実績と、一つの事業として確立する事ができました。(※主な開発商品:インスタントスープ、レトルトスープ、カップラーメン、クッキー、ビスケット)
Costco様は1999年4月に日本へ初出店し、今日まで歩まれた22年間の64%(14年)を、私は共に歩んで来ました。そのお蔭で得られた膨大な知識と経験を、Costco様とのお取引を望む企業様を始め、多くの方々にノウハウとしてご提供する事で、共感、共助、共創を図り、これからの主たる社会貢献としたく思っております。
尚、キャンベルジャパン㈱は、総販売代理店への委託販売を行う組織体制であるが故、工場や商品開発部門が無く、商品開発に必要な全てを外部から自身で探して来る必要があり、その社外スタッフにて商品開発チームを構成し、具現化を図る仕組みを構築しました。また、差別化や価値の創出を図る為、様々な分析フレームワークやマーケティングフレームワークへの落とし込み、内外環境分析から市場機会の特定、そしてポジショニング、ターゲティング、更に商品コンセプトを基にしたマーケティングミックス4Pまで、通しで実践して来た事で、ビジネス全域に精通し、様々な課題解決のお役に立てるものと確信しております。
企業様へは、実務型顧問として、課題の特定からプロジェクトの推進、戦略の立案、仕組みの構築等、実務レベルのアドバイスや実行支援をさせて頂ければと思っております。
※WEB会議ツールによるコミュニケーション対応可能
課題解決に導く顧問をご紹介します
経営のプロとして経験を積んだエグゼクティブから、各専門分野で実績を残した実務のプロまで幅広い人材が在籍しております。
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顧問活用事例紹介
プロフェッショナル人材バンクを活用された企業様がどのように課題を解決されたのか、その実例をご紹介します。
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