全国の小売店へ、化粧品・ヘアケア商品を卸を通して、または直取引で販売。

営業/販売
アプローチ可能な業界
小売・卸
得意なアプローチ先の規模感
年商1000億円以上

全国の主要な百貨店、GMS、DS、バラエティショップ、SM等の小売店のバイヤー、商品部部長。
また、これらの企業と取引がある化粧品日雑関連の卸企業(井田両国堂・あらた・paltac・大山・東京堂・中央物産等)の社長または商品部部長。
化粧品、日雑品を全国展開するにあたり、流通政策を策定し、上記の企業にアプローチしてブランド戦略に沿った商品導入と店頭展開が可能。

経験

・株式会社フローフシ
2020年3月〜2020年9月
・ロゼット株式会社
2018年10月〜2020年2月
・株式会社ナチュラルサイエンス
2014年1月〜2018年9月
・大島椿株式会社
2011年1月〜2013年12月
・イオナインターナショナル株式会社
1989年4月〜2010年12月

顧問情報

顧問ID:AD-13255

得意な業務領域:営業/販売(営業組織強化・販路開拓)

これまでの32年間、化粧品メーカーにおいてブランディングの大切さとお客様目線での商品開発、販促企画の重要性、また販売店との取組関係の維持・構築を学んできました。これまで営業部門の責任者として年間販売予算の作成と進捗管理及び年間販促計画の作成、進捗管理、効果検証、また、全国取引先との取組関係の構築と部下の育成に従事してきました。
営業本部長として、海外事業・医療関連にも従事することでアジアを中心とした市場状況と商流・物流について、また、医療機関におけるブランド啓蒙活動と医療従事者との関係構築についても学んでおります。
イオナインターナショナル株式会社では、ゼリア新薬工業株式会社への買収による子会社としてのグループ入りも経験し、買収時の仲介機関との仲介業務(デューデリジェンス)を担当したことも貴重な経験であると思っております。
これまで在籍してきた企業において、いずれも営業部門の責任者として経営会議に参加し経営の意思決定に参画するとともに、新商品開発・ブランド育成に従事してきました。
また、長年にわたり関係を構築してきた全国代理店流通と、小売店(百貨店、GMS、ドラックストア、バラエティショップ等)の化粧品責任者、商品部責任者、バイヤーとの取組関係の構築や商談経験は、新しく新規ブランドを全国展開する場合は活かせる経験だと思っています。
部下の育成については、単なる管理に留まらず一緒に考えて一緒に行動し、自分で考え自分で行動することができる育成を心がけてきました。

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