業務可視化と業務改善提案のプロ

IT/WEBシステム
業務区分
アナリスト・サイエンティスト
ポジション
コンサルタント

【プロジェクト概要と実績】
流通業のお客様向けにFIer(フィールド・イノベーター)として活動。新規商談獲得に向けたプレ活動の位置付けで業務可視化や業務改善提案などの業務コンサルを実施。
<担当プロジェクト>
■社内グローバル支援部門向け「海外連結貢献評価制度の改善」をリーダーとして担当
  (メンバー3名、2017年6月~10月)
 課題:海外拠点の売上に国内営業が貢献した場合に評価する制度の形骸化が進んでいる
 対応:業務分析により少額の申請に過大な審査時間をかけていることを可視化し、制度
    の簡素化、責任分担の見直しを提案
 成果:少額案件を無審査自動登録し、大型案件の拠点間連携(コミュニケーション)を
    高めることで制度の最適化・活性化を実現

■大手アパレル業向け「店舗の会計業務プロセス改善」をリーダーとして担当
 (メンバー3名、2017年11月~2018年3月)
 課題:レジの混雑を解消させたい、開発投資に先立ち接客端末を活用すれば生産性向上が
    図れることを実証したい
 対応:映像を用いたレジ業務分析により個人差や遅延原因を可視化し、接客端末導入時の
    効果を実証
 成果:上記が評価され、接客端末のアプリ開発商談(他社リプレース、2億円規模)獲得に
    貢献

■大手食品物流業向け「倉庫業務の動線最適化」をメンバーとして担当
 (メンバー5名、2018年4月~8月)
 課題:物流子会社統合を背景に倉庫業務の効率化を図りたい
 対応:RFID及び映像を用いたフォークリフトの動線分析、昇降機の待ち行列分析により
    倉庫配置や動線の課題を指摘
 成果:定量化した分析結果が評価され、倉庫業務最適化に向けたシステム化提案の機会を
    獲得

■中堅酒卸業向け「情報システム部の業務効率化」をリーダーとして担当
 (メンバー2名、2018年9月~12月)
 課題:ユーザからのQAやトラブル対応に負荷がかかり、開発・企画提案といった本来
    業務に注力できない
 対応:業務分析、課題整理、施策検討とプロセスを踏んだ改善活動を支援し、現場で
    決めた施策実施に誘導
 成果:改善活動の定着が評価され、ホストリプレイス商談の前倒しに貢献

■大手情報機器卸業向け「見積・契約・受注に関わる現行業務可視化」をリーダーとして
 担当 (メンバー4名、2019年1月~5月)
 課題:お客様による現行業務分析が不十分なまま要件定義工程に突入したことで
    プロジェクトが暗礁に乗り上げた
 対応:現行業務フローを改めて作成することで現新差を明確化し、開発スコープ明確化と
    正確なコスト見積に貢献
 成果:要件定義が順調に進み、基幹システムリプレイス商談(他社リプレース、20億円
    規模)の設計工程以降の受注に成功

経験

富士通株式会社 コンサル部門 2年

顧問情報

顧問ID:AD-13335

得意な業務領域:IT/WEBシステム(システム・インフラ・セキュリティ・ITシステム)

■職務要約
大阪大学卒業後、富士通株式会社に入社。社内システム部門にて、グローバルサプライチェーンにかかわる製配販、購買、会計等の業務改革、及びシステム構築を多数経験。それらの知見を活かし、流通業のお客様向けに業務可視化サービス、及び業務改善コンサルティングを実施。

■活かせる経験・知識・技術
・JavaによるWebアプリケーションの構築、フレームワーク(Struts)の活用、及び
 Oracle DBの導入による基幹システム群のオープン化、共通化のノウハウ
・グローバルSCMに関わる広範な業務知識、及びシステム刷新実績
・IFRS(国際財務報告基準)導入と合わせた連結会計システムの刷新実績
・DUNS Number(D&B企業情報)導入による海外36拠点の顧客・取引先マスタ統合実績
・企業情報管理、及び与信管理業務のスキル、ノウハウ
・豊富なプロジェクトマネジメント経験、プロジェクト遂行能力
・業務可視化に向けたスキル、ノウハウ、改善提案力
・マネジメントシステムに関する知識(ISO9001認証取得、ISO20000 2018移行、ISO27001認証維持)
・顧客との折衝能力、他部門との円滑なコミュニケーション能力

■資格
・TOEICスコア 865点取得 (1990年5月)
・PMP: Project Management Professional 取得 (2005年7月)

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