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- ■売れる製品・サービス作(コンセプト開発・ブランディング&発売・販売計画策定)
■売れる製品・サービス作(コンセプト開発・ブランディング&発売・販売計画策定)
- 業務区分
- マーケティング戦略
- 商材区分
- toB商材
●主な業務実績
・食品メーカー:新商品開発~ブランディング~発売計画策定~Webサイト改定・ ECサイト新規立ち上げ企画
→大手百貨店、高級スーパーで取り扱い獲得、ECサイトでも販売好調
・食品メーカー:既存製品リブランディング~販路拡張計画策定
→全国量販店に販路拡大、販売好調・・・等
・ペットフードメーカー:新ブランド立ち上げ(犬用・猫用)~発売計画策定及び既存ブランド改定・商品改良企画~発売計画策定
→全国量販店を中心に、ペット店でも取り扱い獲得、販売好調
・企業向け(B to B)化学薬品メーカー:コンシューマー(B to C
)向け商品開発(商品パッケージデザイン改訂含む)~販売計画(販路確保)策定
→大手雑貨店、ライフスタイルショップ、百貨店の販路獲得、販売好調
・寝具メーカー:ベッド新商品開発(新たなターゲット層開拓向けの戦略商品)~新規セールス手法開発(テスト販売)
→新たなターゲット層の発見と、コンセプト開発に成功。以降、コミュニケーションコンセプトを元にした広告制作は大手広告代理店に引き継ぎ.
新製品コンセプトを引き継ぎ、新たな製品シリーズとして、新製品が継続的に上市されている.
・携帯キャリア:既存サービス(対象サービス多数)のテコ入れ企画(サービス仕様とターゲットの見直し、セールス・コミュニケーション方法の改善)
→各サービス主管部署に引き継ぎ。サービスの改良、もしくは統廃合等が行われる。
・物流会社:ブランドステートメント開発(サービスラインナップと対象顧客層の拡大により改訂)
→策定したブランドステートメントに従って、サービスカテゴリーの見直しに始まり、その後のサービス開発、コミュニケーション計画策定の指針の策定がなされた.
・・・その他
経験
「モノが売れない」「売れる製品・サービスが作れない」…という原因はナゼでしょうか?
「製品力がない」「価格が高い」「良い販路が確保できていない」「認知度が低い」…いずれも正解ではありません。
それらは、「施策」。いわゆるマーケティングの「4P」です。
最終的には、そこにもメスを入れなければなりませんが、まずは「顧客に刺さる“コンセプト”が作れていない」ことが原因です。
「コンセプト」とは、「誰に・どんな価値を提供するのか?」が中心となります。
世の中の消費者ニーズ、顧客のインサイトを明らかにし、誰を「ターゲット」とするのか?
そのターゲットに刺さる「顧客視点」での提供価値を明確にすることが(ポジショニング)マーケティングの心臓部です。
そして、そこにミートする自社の強みを活かした製品・サービスを開発、もしくは改良する。
そして、製品・サービスの魅力、「コンセプト」を端的に伝えるための手段が「ブランディング」です。
コンセプト開発、ブランディングのプロとして、ノウハウをご提供します。
また、単なる「コンセプト」と「ブランド構築」に留まらず、製品・サービスが売れるための発売・販売計画の策定まで責任を持ってお手伝いをします。
●業務経験
・有限会社金森マーケティング事務所(2005年~現在:16年)
顧問情報
顧問ID:AD-13441
得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)
【キャリア】
大学でマーケティングを学び、コールセンター(NTTテレマーケティング)でオペレーターとして「顧客の生の声」に触れ、「この方は、なぜこれを買うのだろう?」などと、「消費者購買行動」に対する興味が深まり、マーケティングの世界に深く踏み込んでいきました。マーケティングで最も重要なのは「顧客視点」であるという、私の一貫した主張の原点はここにあります。
その後、コンサルティング会社、広告会社(電通ワンダーマン)等を経て、2005年に有限会社金森マーケティング事務所を開業しました。
【サービス領域】
B to B(法人向け)・B to C(消費者向け)を問わず、幅広い業種・業態のマーケティングに関する支援を30年以上、経営者から事業責任者、企画担当者や現場担当者に至るまできめ細かく行っています。
【サービステーマ(例)】
■顧客ニーズ・インサイトを元にした「新製品・サービス開発~市場導入」
■「売れていない既存商品・サービスのテコ入れ」プラン立案
■販売・コミュニケーション戦略及び具体的な施策立案
(新規顧客獲得~顧客維持・ロイヤル顧客育成プログラム策定等)
■シニアマーケティングに関する調査及び企画立案
(一般社団法人日本元気シニア総研・主任研究員兼務)…等
【教育関連】
2005年より青山学院大学経済学部非常勤講師を兼任。コンサルティングでの経験を活かし、企業研修、公開セミナーにも多数登壇。
企業の「マーケティング人材の育成プログラム策定」及び「知識共有のしくみ作り」もご提供しています。
【執筆】
「最新版図解よくわかるこれからのマーケティング」(同文舘出版)
「9のフレームワークで理解するマーケティング超入門」(同文舘出版)…等、著書多数。
多くの企業の研修や大学の授業でテキストとしてご活用いただいています。
クライアント企業様の社内報などへのコラム寄稿も承っています。
課題解決に導く顧問をご紹介します
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