■「売れ続けるしくみ作り」のための、調査・分析~企画立案~改善

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toB商材

・不動産会社A:マンションに関する新規客・既顧客向けCRM(顧客管理とコミュニケーション)戦略策定
→同社のコミュニケーション及びセールス、顧客管理の基本方針が構築され、実施計画が策定・実施された。
 CRM(顧客管理)はシステム化が大なわれた。
・不動産会社B:新築マンション物件販売に関するコミュニケーション及びセールスプロセスの見直しと、コスト削減
→セールスプロセスの大幅な見直しが行われ、コミュニケーションコスト及びセールス人件費が全国で10億円以上削減できた。
・外国車メーカー:既顧客向けリテンション(再購入までの顧客維)プログラム開発
→具体的な顧客維持施策の企画までが実現し、特に高級ラインの顧客層の再購入率向上に貢献した。
・金融会社:既顧客コミュニケーション戦略及び現場オペレーション改善(教育研修・マニュアル作成含む)
→コミュニケーション上の課題発見から研修プログラムを策定し、現場リーダー~管理者・役員までを徹底再教育し、マニュアルも作成。オペレーションの実行のチェックと再教育までを徹底して行い、顧客満足度の向上を果たした。
・生命保険会社:営業担当者の中の「売れる営業」「売れない営業」に対する徹底した営業プロセス分析による、適切なセールスプロセスを明確化
→営業担当者の教育マニュアルと教育プログラム、営業ツールの改定などが実現した。

・・・その他

経験

「マーケティング」の意味を一言でいえば、「売れ続けるしくみ作り」という言葉で表せます。
単に、「売れた」「売れなかった」…ではなく、誰がやっても、何度でも売れる。売れ続けるという再現性のある状態にするためには、「しくみ化」が必要です。それが、マーケティングです。マーケティングの「しくみ」=「自社と市場・業界を取り巻く“環境分析”を適切に行い、「誰に・どんな価値を提供すればいいのか?」というターゲティング・ポジショニングを明確にし、売れるための施策(製品・価格・販路・コミュニケーション=いわゆるマーケティングの4P)を策定するという、「全体像=流れ」を設計することです。
その「全体像」を踏まえて、市場機会・事業課題と自社の強み・弱みを明確化にし、さらに自社のセールスや顧客コミュニケーションプロセスを洗い出し、そこでの改善点を明らかにした上で、改善プランを立案していくことが必要です。
「売れ続けるしくみ作り」のための、調査・分析~企画立案~改善のマニュアル策定までをご提供します。
・有限会社金森マーケティング事務所(2005年~現在:16年)
・株式会社電通ワンダーマン(1994年~2005年:11年)

顧問情報

顧問ID:AD-13441

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

【キャリア】
大学でマーケティングを学び、コールセンター(NTTテレマーケティング)でオペレーターとして「顧客の生の声」に触れ、「この方は、なぜこれを買うのだろう?」などと、「消費者購買行動」に対する興味が深まり、マーケティングの世界に深く踏み込んでいきました。マーケティングで最も重要なのは「顧客視点」であるという、私の一貫した主張の原点はここにあります。
その後、コンサルティング会社、広告会社(電通ワンダーマン)等を経て、2005年に有限会社金森マーケティング事務所を開業しました。
【サービス領域】
B to B(法人向け)・B to C(消費者向け)を問わず、幅広い業種・業態のマーケティングに関する支援を30年以上、経営者から事業責任者、企画担当者や現場担当者に至るまできめ細かく行っています。
【サービステーマ(例)】
■顧客ニーズ・インサイトを元にした「新製品・サービス開発~市場導入」
■「売れていない既存商品・サービスのテコ入れ」プラン立案
■販売・コミュニケーション戦略及び具体的な施策立案
 (新規顧客獲得~顧客維持・ロイヤル顧客育成プログラム策定等)
■シニアマーケティングに関する調査及び企画立案
 (一般社団法人日本元気シニア総研・主任研究員兼務)…等
【教育関連】
2005年より青山学院大学経済学部非常勤講師を兼任。コンサルティングでの経験を活かし、企業研修、公開セミナーにも多数登壇。
企業の「マーケティング人材の育成プログラム策定」及び「知識共有のしくみ作り」もご提供しています。
【執筆】
「最新版図解よくわかるこれからのマーケティング」(同文舘出版)
「9のフレームワークで理解するマーケティング超入門」(同文舘出版)…等、著書多数。
多くの企業の研修や大学の授業でテキストとしてご活用いただいています。
クライアント企業様の社内報などへのコラム寄稿も承っています。

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