■新規事業立ち上げのための企画立案・教育・実行計画策定支援

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toB商材

・ 大手EC企業・金融系新規事業開発
→選抜メンバーによる新規事業立案プロジェクトにより、グループ企業の中核となる金融系の1つの事業立ち上げ案が策定できた。
・通信系IT企業:新規事業開発
→選抜メンバーによる新規事業立案プロジェクトにより、既存サービスを発展・拡大させて、新規事業化する計画が策定できた。
・金融会社:新規事業開発
→選抜メンバーによる新規事業立案プロジェクトにより、既存自社顧客層と被らない新規セグメントに対する、新たなサービス開発ができた。
・通信会社:子会社新規事業開発
→選抜メンバーによる新規事業立案プロジェクトにより、新たなニッチターゲットを狙った事業を立案。
先行して事業を行うも、伸び悩んでいるベンチャー企業を買収し、テコ入れをして事業展開した。

…その他

経験

新規事業立ち上げのポイントは、「いかに市場環境と、顧客のニーズを明確にする分析が適切に行えるか?」と、「自社の強み・弱みを明確にしてつつ、既存事業とのシナジーや、自社に眠るシーズ(技術)を市場・顧客の潜在的なニーズに結びつけられるか」…などがあります。
そこでは、やはり「マーケティングの全体像」=環境分析→戦略立案(顧客分析)→施策立案の流れに従った思考ができるかということが求められます。そして、外部のアイディアだけでは、新規事業はうまく立ち上がらないし、続かない。内部の社員を教育して、アイディアを出すところから、企画~実行計画の立案までをモチベーションとスキルを高めて能動的に動かすことができるかにかかっています。
新規事業立ち上げのための一連の支援をご提供します。
・有限会社金森マーケティング事務所(2005年~現在:16年)

顧問情報

顧問ID:AD-13441

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

【キャリア】
大学でマーケティングを学び、コールセンター(NTTテレマーケティング)でオペレーターとして「顧客の生の声」に触れ、「この方は、なぜこれを買うのだろう?」などと、「消費者購買行動」に対する興味が深まり、マーケティングの世界に深く踏み込んでいきました。マーケティングで最も重要なのは「顧客視点」であるという、私の一貫した主張の原点はここにあります。
その後、コンサルティング会社、広告会社(電通ワンダーマン)等を経て、2005年に有限会社金森マーケティング事務所を開業しました。
【サービス領域】
B to B(法人向け)・B to C(消費者向け)を問わず、幅広い業種・業態のマーケティングに関する支援を30年以上、経営者から事業責任者、企画担当者や現場担当者に至るまできめ細かく行っています。
【サービステーマ(例)】
■顧客ニーズ・インサイトを元にした「新製品・サービス開発~市場導入」
■「売れていない既存商品・サービスのテコ入れ」プラン立案
■販売・コミュニケーション戦略及び具体的な施策立案
 (新規顧客獲得~顧客維持・ロイヤル顧客育成プログラム策定等)
■シニアマーケティングに関する調査及び企画立案
 (一般社団法人日本元気シニア総研・主任研究員兼務)…等
【教育関連】
2005年より青山学院大学経済学部非常勤講師を兼任。コンサルティングでの経験を活かし、企業研修、公開セミナーにも多数登壇。
企業の「マーケティング人材の育成プログラム策定」及び「知識共有のしくみ作り」もご提供しています。
【執筆】
「最新版図解よくわかるこれからのマーケティング」(同文舘出版)
「9のフレームワークで理解するマーケティング超入門」(同文舘出版)…等、著書多数。
多くの企業の研修や大学の授業でテキストとしてご活用いただいています。
クライアント企業様の社内報などへのコラム寄稿も承っています。

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