「ピンチをチャンスに変える」プロです。

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toC商材

商品やサービスを提供する企業の理念や強みを活かし、弱みを個性として、その魅力を消費者の感動、及び購買行動に変換します。
<主な具体例>
①2003年、「ハイアットリージェンシー大阪」におけるディナーショーの企画をホテル全体のイベントへと発展させた広報戦略をプロデュースし、そのノウハウが現在も同ホテルで活かされています。
https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-regency-osaka/osaka
②2010年、バイオテクノロジーを基盤とする株式会社ワイ'ズの広報戦略プロデューサーとして、同社が研究開発した花粉症対策グッズ「ポレノン」をAmazon売り上げ1位にしました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001VA8HC6/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_ZN52P8NA9K0SWENQ8E3B
③2012年〜2018年、北海道工業大学と北海道薬科大学の改組プロジェクト(総予算:130億円)により両大学の合併に携わり、北海道科学大学としてリニューアルさせました。
https://www.hus.ac.jp/
④2015年、株式会社ユイコモンズが提供する学びのオンラインプラットフォーム「GoGetterz」と株式会社サンリオが持つ子供のしつけや知育を目的とした既存DVD商材のコラボ展開により、両者を業務提携(2019年終了)させました。
https://gogetterz.com/
⑤2016年、いわき明星大学(現:医療創生大学)「看護学部(看護学科)新設」に向けた教員(教授)のキャスティングに携わり、2017年の文部科学省認可へと導きました。
https://www.isu.ac.jp/department/nursing/
⑥2017年、東日本大震災の被災地「福島」だからこその土壌汚染対策や農地改良技術の必要性と農業から食育への動線の重要性を動機に、ターゲット(高校生、及び進路指導担当者)へのヒヤリングから国立福島大学の教育体系改組へと導き、2019年に同大学の「農学群食農学類」を新設させました。
http://www.agri.fukushima-u.ac.jp/
⑦2018年、九州内で都市ガスを提供する「西部ガス株式会社」のタイでの不動産事業の展開について事業企画の提案とコーディネイトに携わりました。
http://www.saibugas.co.jp/info/kouhou/htmls/nr1155.htm
⑧2018年〜、TV局「福岡放送(FBS)」の番組企画や新規事業にアドバイザーとして協力しています。
http://www.fbs.co.jp/
⑨2020年〜、シンガポール発のライブ動画配信アプリ「BIGO LIVE」(グローバルユーザー3億人超)の配信者のキャスティング、及びマネージメントにより、新型コロナウイルス流行に伴うリモート・ビジネスの究極的事業展開を行っています。
https://bigo.tv/

経験

有限会社プレスクラブミュージック 制作部 3年
日本クラウン株式会社 制作部 2年
株式会社フロート エージェント事業部 プロジェクトマネージャー 3年
株式会社ロッカーズ 代表取締役 15年
ブランドデザイン総合研究所 代表 6年
創健舎工房株式会社 顧問 3年
株式会社トラストフィールディング 常務取締役 2年

顧問情報

顧問ID:AD-13462

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

ハローキティーやシナモンを中心とするサンリオのキャラクター商品展開、ベネッセグループの教育サービスに対する広告展開支援、TV局の番組企画や番組審議、不動産投資コンサルティング会社の顧問など、マルチプロデューサーとして活動しています。
 更に、約780校の全国の大学や約1000万人の学生とのネットワークにより、日本の少子化問題に伴う入学志願者減少に悩む各大学の教育体系改組やブランド力の向上、並びに文部科学省が推進する大学改革支援事業への対応等、教育研究・評論家、及び学生たちのアドバイザーとして、また最近では新型コロナウイルス感染拡大防止を発端に、ライブ配信システムを活用したグローバルなリモートビジネスのマネージメントに対するオファーが増えています。
 各分野における本質と問題への客観視360度の着眼点に対する分析と企画によるブランディング&プロデュースワークが特徴です。

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