ブランドなどにおける課題抽出と マーケティングリサーチをベースにした戦略構築

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toC商材

■実績
・電通リサーチ2005年から大阪支社の売上げを4年間連続前年比125%アップ
 →電通マーケ局との密着度(心理的・物理的距離、常駐も含め)とパートナーしての 
  機能強化(best one/plus one/another oneをテーマに)による効果。
・クロス・マーケティング:マーケティング部では、インバウンド数前年150%、セミナー動員数120%、商品プロデュースによる引き合い件数1商品あたり80〜100件。
・カンター・ジャパン:主要クライアントの関係性の改善と売上向上。
 車メーカーの売り上げを前年125%アップ、製薬メーカーは120%アップ。

経験

株式会社電通リサーチ27年
株式会社クロスマーケティング4年
合同会社カンター・ジャパン4年

顧問情報

顧問ID:AD-13478

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

今まで3社を経験しています、すべてマーケティングリサーチの会社です。
現職には某車メーカーのアカウントオーナーとして入社し、2年目に売上を前年125%アップ達成。その他、製薬・食品・車部品メーカーのマーケティングリサーチにおける貢献活動を行っています。
クロス・マーケティンググループではクロス・マーケティングの商品プロデュース、顧客リスト数・インバウンド数の向上(セミナーコンテンツ検討・開催、ホームページ・営業資料・会社パンフリニューアル、コンテンツマーケティング)等に関与。また、グループシナジー向上のための社内イベント・グループ間の共同施策プロジェクトにも関与。
株式会社電通リサーチでは、電通との提案作業の中で、リサーチパートを担当。クリエイティブチェック、キャンパン効果把握、CS、グローバルブランディング、商品開発、施設ゾーン検討・商圏設定などの案件で関与。

■活かせる経験・知識・技術
 既存クライアント深耕・拡大(リピート促進)
 新規クライアント開拓
 チームビルディング
■自己PR
まず、企業の強い部分は伸ばし、弱い部分(必要な部分)は提携などで補完・改善策を考え、よりクライアント様に選ばれる確率を増加させることを意識して仕事に取り組んできました。
→自社のネットワークの拡充
いかにクライアントのパートナーとして認識してもらえるか?そのことが社会人生活における今でも続く私の課題です。
商品(ソリューション)、人・チーム、クライアントの課題解決、この3点をいかに組み合わせるか、それぞれにいかにエッジを立てられるかを考え、クライアントにベストまたは、せめてベターなものをご提供できるかを考えています。
① 商品(ソリューション)・・・
独自のホリステック(包括的な組み合わせ)または専門性に特化した提案が考えられるか?
  (普通のソリューションですと、すぐ競合にスイッチされるため)
② 人・チーム      ・・・
やはり人(チームメンバー)は大切な資産なので、いかに各個人が前向きに仕事に取組みかつ楽しく日々過ごせるかを考え、各個人の成長を考えます。35歳以上は徹底的に長所を伸ばし、エッジを立て、クライアントから指名が来るように仕向け自信をつけてもらいます。
34歳以下は、特に20代はより多くの経験をしてもらい、基礎力を向上し、その上で得意領域のウエイトを高めていきます。
チームとしては、コミュニケーションを促進する仕組みを作るようにします。また、不満・愚痴は吐けるだけ吐き出してもらいます。(30以内のクイックMTGはマメに実施し、プロジェクト、各個人のキャリアパスなどを話すようにしています)
理想的には、チームメンバー全員の長所を生かし、お互いがカバーすることで、パズルが完成し、最終的に円を作るイメージです。
+各個人が自主的にクライアントに興味を持って自主的に提案活動をできるようにバックアップすることが重要とも考えています。
③ クライアント・・・
距離感(心理的・信頼感)を近くする。
単に調査の相談のことを考えるだけではなく、可能なら、クライアントの根本的な課題・成し遂げたいこと、担当部署のミッション・目標・その部署が会社においてどのようなポジションを築いていきたいのか、その担当者のミー・アジェンダ(上司にどう評価されたいのか、部署内でどうみられたいのかなど)・プロジェクトで成し遂げたいことなども考慮し、提案を考えます。
→相談事項への返答だけではなく、もう少し広く情報収集し、他社との差別化を強化。

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