客先との関係性の棚卸と関係性の再設定と再構築

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toB商材

本社買収における新規事業(カーペット用繊維事業)の日本市場への投入
(素材原料メーカーとして素材の投入という、顧客との競合市場へのマーケティング戦略の立案と製品投入)
化粧品、医薬品原料の用途開発により新規市場へのマーケティング戦略の立案と導入し顧客ブランドサポート
(化粧品、医薬品原料での新規用途開発により工業用製品、医療器具、などの新規市場を構築し販売展開し、新規ブランドの構築)
日本での生産工場を顧客とのサプライチェーンを強固にし顧客の販売戦略強化のバックアップ企業としての立場と構築し顧客の成長をサポート
(顧客の需要、使い方などを把握し顧客サイドに煩わしさを軽減し顧客を成長へのサポートし、自社のポジションの強化)

経験

BASFジャパン 株式会社 25年
日本企業との合弁会社事業なども含む
DSM 株式会社 8年

顧問情報

顧問ID:AD-13517

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

外資系素材企業での30年以上の経験に加えて、日本での生産事業にも20年弱取り組み、世界素材を活用した日本のお客の要求にあったものつくりを実践し日本のお客様の成長をサポートしてきました。
市場のニーズに沿った素材を、ニーズに沿った形で必要な時に供給するビジネスモデルを構築し、Global Products & Local Solutions を目指す体制作りを実践してきました。
本社サイドへ日本市場の魅力をセールスと、実績をあげて日本市場の魅力、興味を育て、日本での投資案件の企画立案、予算獲得など日本事業会社の立場を売り込み、加えて日本の人材育成し、本社、地域事業部へ昇進させて日本の人の活躍の場作りを計画実践してきました。
将来事業設計を元に中期計画の立案実践を強みとし、顧客関係の構築を重要視してきました

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