ブランディング・クリエイティブ・プロモーション・メディア・PR等。

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toC商材

① ブランディングからクリエイティブ・プロモーションまで
~全国ブランドの商品広告・プロモーション・クリエイティブ・メディア展開・広報業務を担当。商品のコミュニケーション/消費者向け施策として、広告・販促・キャンペーンは勿論、流通対策、メディア対策、周年記念キャンペーン、プレスツアーやPR業務を担当。
② 海外交流関連業務
~オーストラリアとの若者交流事業、チェルノブイリ原発事故処理医療訪問随行事業、インドネシアでの井戸掘り推進事業、ブラジル日系移民80周年記念事業、韓国ロッテホテル・オープニングキャンペーン、沖縄・韓国企業マッチング事業、台湾における対日投資促進事業、等
③ 日本国際博覧会業務
~2005愛・地球博/日本政府出展事業の基本計画段階から参画。経済産業省との調整窓口を主担当に、全体のコンセプト企画~予算計画立案、予算管理、業務執行管理、契約折衝・管理等の業務を中心メンバーとして行う。「(財)2005年日本国際博覧会協会・日本政府出展事業室」に出向し、協会内での業務を通して、官民合体組織体制での調整業務を担当。全般を通して、財務省向けの概算予算要求書作成、会計検査院対応等、民間企業では経験できない官公庁業務に従事。
④ 政府・官公庁事業
~愛知万博以降、新たな領域として「政府・官公庁業務の拡大」を目指す。経済産業省では、資源エネルギー庁 「エネルギー&エコロジーシンポジウム」「産消交流事業」、原子力安全・保安院 「女川原発/耐震安全に係る住民説明会事業」、日本郵政公社 「郵便局広報事業キャンペーン」、環境省「20年度・低炭素社会づくり国民運動」等、中央省庁業務の管理調整主幹を務める。
④ 社長室・秘書役 
~2010年、当時の上司が新社長に就任したことに伴い、社長秘書役に抜擢される。社長補佐役として、経営戦略・営業戦略策定・社内外調整・株主対策等に3年間従事。
⑤ 地域社会における広告戦略及び実施
~全国15社の地方広告会社との連携事業である「ADKパートナーズネットワーク協議会」の事務局長として、全国での地域活性化事業をサポート。地域の自治体・民間のブランディングから広報・広告・プロモーションに至る領域に従事。
⑥ 参考:各種セミナー講師・執筆依頼経歴
・全国各地域自治体において職員向け「地域活性化のための広報戦略」
・経済産業省職員、人事院など中央官庁職員向け「官公庁における広報戦略について」
・宣伝会議「国策に広告界の商機」「環境特集」に原稿寄稿依頼により掲載。
・内閣府沖縄総合事務局職員向け「ブランドコミュニケーション論セミナー」を数年実施。
・沖縄県糸満市にて「職員向けセミナー」「地元企業向けブランド論セミナー」を数年実施。
・JICA国際協力事業で、外国人向け「ブランド&コミュニケーション論セミナー」を数年にわたり実施。
・公益財団法人ボーイスカウト日本連盟 社会連携・広報委員会 委員

経験

スタンダード通信社3年
第一企画14年
その後、合併に伴いADKに変更19年
その後、関連事業ADKパートナーズネットワーク協議会2年

顧問情報

顧問ID:AD-13530

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

◆性格的な得意領域

①喋りand語り。企画力、プレゼンテーション能力、ファシリテーター能力、文章作成力、説明能力~天性のものプラス広告業界での経験で培ったもの。
②郷に入りては郷に入れる順応性や適合力~国内における転校や赴任経験、また、全国各地への出張経験によって習得。特に沖縄駐在2年半によって、沖縄も認めるほどの入り込みができている。海外においても、100回を超える渡航により、その地の歴史・文化・風習見身に着ける。英語はもちろん、韓国語も独学で読み書きを覚えるほど。

◆関心の強い得意分野
・政治:日本政府担当経験も長く、政治的側面と行政的側面の両方に精通。
・経済:広告会社勤務の中で培ったマーケティング視点から考察。  
・歴史:特に日本近代史。幕末から現在までの動向や時代の空気感に対して独自の視点を持つ。
 ・異文化コミュニケーション:上記②に資する。

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