企業の農業参入を成功させる。 事業の買収・売却・撤退・合理化を取り進めること

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toC商材

個人株主からの株式買い取りと、事業の選択と集中
事業変革には痛みを伴う人が出るが、割増退職金、就職支援等により円満に合理化を実施
同時に集中事業には、長期間なかった設備投資を実施し、社内の不安を払しょくした
また少数株主からの株式譲受では、オピニオンリーダーと株式買い取り後の姿を十分話し合い
賛同を得た

経験

三菱ケミカルグループ  41年

顧問情報

顧問ID:AD-13538

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

40年強大手化学会社とそのグループ会社で勤務しました。(2021年3月完全退職)
農業フイルムを中心に施設園芸・植物工場に関する営業・経営企画・新規立ち上げ・事業撤退を経験しました。
製品の販売促進・サプライチェーン構築、事業買収・売却、海外(アジア)からの事業撤退等に実務責任者として結果を出してきました。
日本の農業は高齢化と後継者難で多くの問題を抱えていますが、代わって多くの企業が新規参入で農業分野に
進出しています。残念ながらその多くは計画未達、または撤退に終わっています。
企業の農業参入での一番の問題は、「農業経営をよく知らない」「農業を甘く見ている」ことです。
私は企業の農業参入をサポートし、日本の素晴らしい農業技術を継承し、海外(アジア)に展開する道案内を
したいと思います。

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