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自動車メーカーや自動車ディーラーに対して研修やコーチングを含むコンサルティング
- アプローチ可能な業界
- 自動車・機械・その他輸送機器
- 得意なアプローチ先の規模感
- 年商100億円~1000億円未満
自動車業界で、フォルクスワーゲンジャパン販売株式会社、FCAジャパン株式会社にはアプローチは可能です。
経験
株式会社ヤナセに入社して、東京でて5年間、米子支店(当時は(株)ヤナセ鳥取)で5年間セールスとして従事しました。その後、フォルクスワーゲングループジャパン株式会社にて1990年11月から2011年2月まで、販売店向けの研修を担当をしました。当初は商品、セールス、店長研修からスタートして、その後、サービス及びパーツを含むアフターセールス・テクニカルトレーニングも統合して「フォルクスワーゲンアカデミー」を創設し、マネージャー職として従事しました。在籍中には、商品企画、マーケティングイベント企画も兼務として担当しました。2011年3月から2016年3月まで、フォルクスワーゲンジャパン販売株式会社に出向して顧客サービス部長として、社員教育、CS改善、クレームマネジメントを担当しました。2016年4月からは、独立して株式会社トレーニングアソシエイツを設立して、自動車メーカー、自動車ディーラー、中古車専売店への研修(企画、講師)及びコーチングを軸に活動中。 ・1980年 株式会社 ヤナセ 入社
■東京支店にてセールス、その後,鳥取にてセールスマネージャー
・1990年 フォルススワーゲングループジャパン株式会社 入社
■販売店向け研修(プロダクト、セールス、マネジャー研修)に従事。企画、運営、実施を担当
■サービストレーニング(テクニカル、ノンテクニカル)とセールストレーニングを統合し、「フォルクスワーゲンアカデミー」の立ち上げ
・2011年 フォルスワーゲンジャパン販売株式会社 出向
■顧客サービス部の立ち上げ(社員研修、CS改善、クレームマネジメントを担当)
■セールスマニュアルを含む社内業務マニュアル及びクレドを制作、社内展開を実施
・2016年 株式会社トレーニングアソシエイツ設立
■自動車専門のコンタルタントとして、輸入車及び国産車メーカーのトレーニング(セールス、アフターセールス)の企画及びトレーナー
■自動車ディーラーでの販売力強化コーチング(現在までに、26店舗)にてマネージャーに対するコーチングとスタッフへのトレーニング
■インポーター(輸入車)でのシステム(新DMS)導入に関するスタートアップマネージャーとしてのコンサルティングを担当する。 ・主な業務実績(2016年~) ■FCAJ 販売力強化 選抜コース及びフォローアップコースの企画、講師 / ロールプレイコンテスト予選審査 / オンライン商談(-learning)制作
■Audi Japan WTA新任スタック研修講師/CLT新型モデル導入研修(Q2,Q5) / ディーラーマーケティング研修 / セールス&サービスプロセス研修 講師、研修企画及びEラーニング制作
■BMW ディーラー向け販売力強化支援コーチング(前年同期実績比110%以上向上) / 新DMS導入に関するスタートアップマネジャー
■Volkswagen Group Japan アフターセールス向け資料(お客様対応)を制作
■Volkswagen ディーラー向け店舗研修の企画、講師及びコーチング/アフターセール顧客対応スキル資料制作
■SUBARUアフターセールス研修の講師 ■中古車専売店に対するコンサルティング(営業領域)
顧問情報
顧問ID:AD-14150
得意な業務領域:営業/販売(営業組織強化・販路開拓)
自動車業界においてセールスからスタートして、メーカー及びディーラーの両方の視点を持ち、2016年から自動車販売現場での店長及びマネージャーのコーチング、セールススタッフへのトレーニングを実践しています。2019年からは、若手及び中堅セールスの販売力強化の研修を企画及び講師として実施し、実績を伸ばしたセールス(研修前後6か月間の平均月販売台数が1.5倍)が数多く(全受講者の55%) 輩出し、クライアントから評価をいただいています。2021年は、オンライン商談と面談を組み合わせた、所謂「ハイブリッド営業」の基本と実践に関するe-Learningを制作し導入をさせていただきました。トレーニングやコーチングにて、現場のスタッフに対するフォローをする予定です。新車ディーラー及び中古車専売店に対する、コーチング及びトレーニングを、ここ5年間で25店舗に実践させていただいています。目標は前年比販売実績の110%以上として、全体の70%の店舗には成果を上げることができました。キャリアとしましては、輸入車セールスとしてスタートして、輸入車インポーターでトレーニングマネージャー、商品企画、イベントマーケティングマネージャー、また、自動車販売会社では顧客サービス部長として、メーカーとしての視点と販売現場でお客様視点で、自動車販売で経験を積んでまいりました。
課題解決に導く顧問をご紹介します
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