MICEビジネス獲得にメリルリンチ証券やファイザー製薬旅行代理店JTBなどです。

営業/販売
アプローチ可能な業界
医療医薬・バイオ
得意なアプローチ先の規模感
年商1000億円以上

営業の基本はどの業種でもそれほど変わりはないと思います。ルートセールスも戦略ですし新規顧客開拓も重要な戦略です。どのような業界にも自身はアプローチすることができます。培ってきた経験から生涯顧客は持っておりますが、個人のお客様です。法人や代理店の担当者は変わりますので、窓口(製薬会社であればプロキュアメントなど)が分かっていれば問題なくアプローチ出来ます。要は「誰を知っている」ではなく「どこのどの部署を動かせば動く」仕組みを知っていることが重要だということです。顧問として何を看てあげるか、人を紹介するのではなく、「仕組み」をレクチャーして「応用問題を解く」ことが「営業部隊の強化」、になることです。

経験

ヒルトンホテル社に26年間務めておりました。
セールスに携わった期間はプレイヤー(マネージャー含む)は12年、部長又は本部長職が6年あります。
ホテル業の営業は大きく分けて4つの部門があります。宿泊、一般宴会、婚礼、レストランです。日々の積み重ねにて結果が出るのが宿泊ですが、一般宴会は競合と比較をされ成約へと結びますのでも見込客から仮予約そして本予約へと移行をしていきます。その比率が高いほど生産性が良いということになります。婚礼とレストランは兎にも角にも集客です。ご来館頂かないことには結果が生れません。お客様は法人企業であれば多岐にわたります。それはホテルのグレードにもよりますので高単価のホテルであれば金融関係が主な顧客となります。またチャネルとして旅行会社経由のご予約もありますので大手JTBさんなども顧客となります。私は管理職(営業部長)になるために様々な研修を受けました。そして試験にも合格をして重責を任されました。故に重要となる「戦略の立案」「アクションプランの作成」「人材の行動管理」の3つの柱を責任をもって全う致し結果に拘り予算の達成など結果を残してまいりました。1匹のライオンと99匹の羊の法則はアメリカでの研修にて学びましたが「リーダーシップ」が如何に重要かということです。20:80の法則は20%のお客様で80%の売上を獲得する。ABCアカウントリストを作成して顧客に優先順位をつけて効率よい営業活動を行うことにより生産性の高い営業活動ができます。残業を行う人材は決して優秀ではなく要領が悪いと捉え結果が出るように導いてあげるのもリーダーの仕事です。私自身、世界一にもなっておりますので、「セールスマネジメントのプロフェッショナル」として自信を持っております。

顧問情報

顧問ID:AD-14323

得意な業務領域:営業/販売(営業組織強化・販路開拓)

ホテル業界における営業、マネジメントに強み。ホテル・レストランにて接客業を基本から学び、ホスピタリティのある対応に定評を得て、営業へ転向後もその経験を活かして実績を残す。営業職は結果が全てという状況の中で正当に評価をしていただき部長(管理職)へと昇進。セールス&マーケティングの管理職でもマネージメント力にて成功をおさめ、予算を達成しないことはなかった。アメリカ本土担当経験3年、上司が外国人の時期もあり、読み書き・会話いずれもビジネスレベル。経営・運営等、ホテルの業績を残す経験値から、この厳しい状況下でも勝ち組になれる自信を持っております。

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