営業支援、営業戦略指導、営業マン育成

新規事業
経験した業界
生活関連(メーカー含む)
得意領域
プロジェクトマネジメント

コンサルタントとして、現場の皆さんと対話しながら、会社全体の販売戦略を俯瞰し、販売戦略の立案、売れる営業メソッドの標準化、新たなセールスナレッジを共有化などを実施しました。
具体的には、企業の目標達成に最適な営業・販売戦略を打ち立て、事業戦略と一体化した営業プロセス策定し、成績上位の営業マンの営業ノウハウ(暗黙知)を分析し、形式知化することで、それらを共有ナレッジにすることで、営業成績が向上しました。

また、顧客(エンドユーザー)の立場にたって、その困っていること(課題)を解決する仮説思考プロセスによって、相手のWinに自分のWinを組み込むような提案書(オファー)を一緒に作成しました。

さらに、うまくいいかなかったケースの分析など考えるワークショップ型の営業研修プログラムを提供し、PDCAサイクルを回して受注率も向上できます。

経験

株式会社東芝 14年
米損保AIG日本本社 3年
小学館グループ企業 4年
米格付け機関Standard & Poor'日本支店 5年
株式会社ゴールドラットジャパン(コンサルティング会社) 2年

顧問情報

顧問ID:AD-14372

得意な業務領域:新規事業(ビジネスモデル構築・商品企画・マネジメント)

新規事業の立ち上げ、新商品サービス開発を専門としています。
自動車メーカーをはじめ製造業、インターネット関連、通信、放送局など20を超えるプロジェクトに関わり、実績をあげてきました。

社内で、新規事業を成功させるためには、イノベーション技術だけを考えるだけではうまくいきません。なぜなら、イノベーションを起こすことは手段であり、ビジネスとして成功して儲けることが目的だからです。

ビジネスとして成功させるため、コンセプト構築から、その後のビジネスモデル検討、実行計画策定までの全プロセスに至るまでお手伝いします。

先ず、独自の科学的、論理的アプローチに基づいて、1歩1歩ステップを進めていくだけで、顧客、市場に大きな価値をもたらす新商品のコンセプトができあがります。事前に、すぐれたアイデア、技術はいりません。関係するみなさんが集まって(オンラインでもOKです)、私たちが事前に用意した質問に、みなさんに答えていただくだけです。

そして、価値をもたらすコンセプトを構築した後は、顧客の立場で検証し、市場へ価値を伝えるフレームワークを使って、コンセプトをどんどん磨き上げ、最終的には、ビジネスとして儲かる事業を成功させることができるのです。磨き上げのプロセスが大切です。素晴らしいものにどんどんアップデートされ、成功に近づけることができるのです。


そのほか、チームの生産性を上げるプロジェクトの実績もあります。
開発部門、営業部門、事務部門等において、仮説思考プロセスを使って、ベストプラクティスの暗黙知を形式知に変えてチームの生産性を大幅に向上させました。
営業部門においては、顧客の立場に立って、顧客の問題解決を手伝いようなWin-Winな関係のオファー提案をすることで、さらなる受注率の向上も可能になります。

課題解決に導く顧問をご紹介します

経営のプロとして経験を積んだエグゼクティブから、各専門分野で実績を残した実務のプロまで幅広い人材が在籍しております。
顧問紹介リクエストをいただくと、専任アシスタンより課題解決に導く顧問をご紹介いたします。

お電話でのお問い合わせはこちら
顧問活用に関するご相談/お問い合わせ
0120-36-4510
10:00~18:00 土日祝日を除く

条件の近い顧問

顧問登録を検討中の方へ

持っているスキルを活かし、顧問として活躍しませんか?

あなたのスキルを求めてる企業がいます。
東証プライム企業のエスプールと顧問ライフを始めませんか?

専任のアシスタントが貴方の顧問ライフを徹底サポート。
初めてのご登録でご不安なことがあればお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら
0120-36-4510
10:00~18:00 土日祝日を除く