インバウンド観光客誘致に向けたマーケティング事業開発・推進等

マーケティング
業務区分
マーケティング戦略
商材区分
toC商材

楽天グループ株式会社(2018.01 – 2021.07)
コマースカンパニー ビジネスイノベーション部 トラベルエクスペリエンス事業課

・150商品〜:造成した旅行商品やツアー数
・400人〜:外国人観光客の送客数
・2,000万インプレッション〜:広告露出量
・5,000万円〜:自身の年間売上規模

経験

・楽天グループ株式会社/コマースカンパニー ビジネスイノベーション部 トラベルエクスペリエンス事業課 3年7ヶ月
・トリップアドバイザー株式会社/APAC メディア パートナーシップ 6ヶ月

顧問情報

顧問ID:AD-14584

得意な業務領域:マーケティング(戦略立案・マス広告・WEB広告・SEO・SNS)

<要約>
                  
コンテンツやメッセージが消費者、社会を動かす力を信じ、ライフスタイル市場におけるマーケティング・ビジネスに約20年間従事し、Fortune 500企業を含むグローバルブランドの日本市場における販促活動の支援、また日本企業のマーケティング課題の克服や省庁・自治体等のインバウンド誘致に向け360°のアプローチでソリューションを提案・実施。英国立ウエストミンスター大学ジャーナリズム&マスコミュニケーション学部卒。

<スキル/経験>                    

1.マーケティング
課題抽出から戦略プラニング、エグゼキューション、効果検証・改善までワンストップで推進
・デジタルマーケティング、オムニチャネル・マーケティングにおける定量・定性のPDCAサイクル
・認知拡大、購買促進

2.メディア・インテリジェンス
・ジャーナリズム・スピリット(メディア学修士を基点に情報産業を軸としたキャリア形成)
・オムニチャネル時代の媒体活用(WEB、デジタルメディア、SNS、インフルエンサー、マス、イベント等)
・国際広告グループ基準のサービス・アウトプット(Omnicomグループ、WPPグループ)

3.セールス、クライアントサービス
・アカウントマネジメント&ディレクション、信頼構築、コンサルティング
・案件獲得に向けた営業・提案活動(新規&既存)、ナーチャリング、クロージング
・マーケティングやコンテンツ課題のヒアリングと理解、ソリューション提案、事業の展開、分析レポーティング

4.カルチャー・インサイト
・グルーバルブランドの日本市場におけるマーケティング支援
・省庁・自治体に対するインバウンド観光客誘致に向けたデスティネーションマーケティング支援
・消費者インサイトの洞察、及びブランディングされたメッセージやコンテンツの企画

5.グローバル・マインドセット
・交渉から、提案、施策実施、効果検証に至るまでバイリンガルに推進
・外国籍のステークホルダーとの協業(社内外)
・国際企業や市場と日本の架け橋となるビジネスの経験

6.チームワーク
・プロジェクトのリーダーシップ、社内横断連携
・チームビルディング、チームマネジメント、採用活動
・チームメンバーのサポート・育成、メンター

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